無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

2017年8月18日 (金)

帰る日

明日は実家に帰る日。

居候先ではのんびりとさせていただきました。


祖父母と母に感謝。

2017年8月17日 (木)

それよりも

昨日の記事はじめ、落描きメモや普段言ってることで、断トツに多いのが「今日もこれができなかった」ということ。

そういう反省も必要なものですが、あまりにもそれに捕らわれていると、自分の場合、また同じことの繰り返しになってしまっているのかなと思います。

それプラス、何か。
自分が出来るようになるためのものを自分や、もっといえば他の人にも伝えていくのが大事なのかな。

2017年8月16日 (水)

盆の終わり

仕事の都合上私はお墓参りに行けませんでしたが、母がご先祖を送ってくれました。

お盆の間居候させてもらった祖父母宅からも、そろそろ帰る時期。

持ってきた割には真っ白の原稿用紙を見て、「何をやってた…」と地団駄踏む思いです。
毎回そうだけど、気力というか、やる気をもっと見せてみろよ自分sign03

ゆっくりは出来て、その事自体は良かったのですが、それだけじゃ駄目な気がする。

2017年8月15日 (火)

じめっと

湿度のせいか、変にじめっとして、気分も滅入るし、もやもやする。


仕方ないことだと思っても、もう少し晴れて欲しいな。

梅が干せない、と母が嘆いています。今年は前年より多く梅を浸けるらしいのですが、私は梅干しも梅酒もちょっと苦手…sweat02

梅酒はあまり甘くなければ呑めるんだけどな。以前呑んだ樽熟成の梅酒は旨かった!!

って結局お酒の話か!

2017年8月14日 (月)

虫の夏

痒い。

虫刺されが。


今年は例年以上に無視に刺されていて、かゆみ止め塗ったそばから別なところを刺されている気がします。

…今年の血は、旨いのか…?

2017年8月13日 (日)

盆の入り

盆の入り、お墓参りを済ませ、帰省した妹夫婦に挨拶して(でも顔あわせづらかったんで、少し話した程度sweat02)何となく寂しくなる。
そして明日の仕事が今から心配で心臓がばくん、となるのですが、これはご先祖さまにお願いしても困惑されるだけだろうなと…。

ま、明日は明日だ。

2017年8月12日 (土)

盆踊り

今日は地元の盆踊り。
四年ぶりの盆踊りとお知らせにあって、え?そんなに間が空いてたっけ…?とちょっとびっくりしました。
それほど「あって当たり前」だと思ってたんだな。
あと30分もたてば、躍りの音楽が聞こえてくるかな。

2017年8月11日 (金)

お好み好み

居候二日目。自分が呑む分に加えて、折角なので祖父にお酒を思い、そこではたと祖父の好みってなんだろう…と。
祖父も祖母もいける口で、特に祖父はビールも日本酒もよく呑んでいますが、何が一番好きなのか…。

今回は日本酒にしましたが、一口に日本酒といっても色々あるし、好みに合えばいいのですが…。

2017年8月10日 (木)

何度めになりますか

もう、何度目か。

祖父母の家に居候させていただくことになりました。

今回は、以前のように長い期間ではなく、大体お盆の間くらいかなあと母と言っていたので、そんなに荷物はなかろうよ、と考えていたのですが、まあ、暑いから着替えは少し多めにってのはわかる。

が。

なんで。

なんでまた荷物多いの・・・?

薬を差し引いてもこーれーは多すぎるのでは?とよっく考えてみたら、本とゲーム機。

それが、多いのね…。

一冊だけ、とか選べばいいのですが、それしないから。

というより、できなかったから多いのか…。がくしゅうしない。

毎回祖父母には迷惑かけますが、行くのは楽しみでもあります。ネット環境がないので、それがちょっと残念ですが、それでも祖父母の家は好きです。

両親がまだ共働きだった小さいころ祖父母に育ててもらったからですかね。今より病状も悪かったので、その面でも大変心配かけて、面倒もかけました。

その恩は返すことができているのかなあ、とふと思います。

祖父とした約束、祖母とした約束どちらもまだ果たせてないからなあ…。

ま、兎にも角にも行ってきます!

2017年8月 9日 (水)

あついけれど…

毎日暑く、いわゆる真夏日の気温にならなくても、もわもわして蒸し暑い毎日が続いています。

で、会社でも冷房はついてるし、家でもあまりに我慢できないときはつけているのですが、

設定温度を上げてもくしゃみがとまらないことがあり、「え、冷房病…?」と、げんなり。

適度に使えばこういうことにはならないんだろうなと思うのですが、どうしても暑いときは温度を下げたままぱったり寝てしまうこともあり、それもあって、冷房病(みたいなもの)になったんだろうなー。

暑いけれど、冷房の使い過ぎは良くないよ、という教訓だと思い受け止めます。(;´д`)トホホ…

<

«こわいこわいはなし