無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

帰ってから

実家に帰ってきました。

帰るとそのあとの荷物の整理が大変です。

自室もはや物置状態…。

2017年3月30日 (木)

帰る前のなんたらかんたら

明日はいよいよ実家に帰る日、なので荷物を運んで、実家の部屋整理して。作業環境を整えないことには、ますます作業しない口実を与えてしまうので。


で、実家に帰る前に何か美味いもの食べて行こーぜ!と画策。

今夜が最後の晩餐となります。

でも、あっちに帰ってもなんやかんや理由をつけた「最後の晩餐」はあるんだろうなあ。

2017年3月29日 (水)

ジャージ!

実家に荷物を持っていきましたがあまりにてきとーに荷物をつっこんだせいか、「あれ…あの本どこに置いてきたっけ…?」状態に。そのうえ、運んでいる間どこにぷつけたのか手の甲に青アザが。


それはさておき、今日はジャージを買ってきました。デイケアでも使えるようにー、というのもあるのですが、デイケアに通わない日でも、ウォーキング(というより散歩)が出来るように!!

それもこれも、えーと、お腹の肉がね、体重がね、やばい、と。

なので、無理しない程度でお散歩をと思いまして。

食事療法と合わせてやっていければと。

アルコールが一番体重増加と血糖値上昇に繋がるので、頻度は少なくする!頻度は!!

ただ「辞める」ってのは…難しいので、色々試してみるのです。

2017年3月28日 (火)

やっぱり忘れた。

今日は昨日の疲れが残っていたため、居候先でゆっくりしていました。

自宅に帰る準備(持ってきたものの整理)はざっくりとは出来ているのですが、本は2回に分けて運ばないといけないかー?と再度仕分けしてたら…読んじゃった。

で、《実家にちょっとずつ荷物をもって帰る作戦》を忘れてた…。

うん…。荷物…。

2017年3月27日 (月)

まず一歩

本日はデイケアの見学に行って来ました。目標は復職の為の生活リズム改善と、コミュニケーションをとる練習。

主治医の先生からも勧められていたので、思いきって行って来ました。今まで居候先で引きこもってばかりだったので、これを機に解消できたら…また、居候先から実家に帰ることが決まったので、それと上手く折り合いつけながらやりたいです。

2017年3月26日 (日)

一日中

今日も、寝てしまいました。文字通り一日中…。
もう言葉もない。

2017年3月25日 (土)

下準備

そろそろ実家に帰る準備。今日は本を少し持って帰りました。行き帰りの際通った道にはオオイヌノフグリが咲いていて、春かあ、とぼんやり思ったり。

それにしても…まだまだ荷物があるんだけど…なんでこんなに持って来ちゃったかね…。

2017年3月24日 (金)

ひとまずは…

病院に行って来ました。
血液検査の結果、ヘモグロビンエーワンシー値がちょっと下がっていました!血糖値は高かったものの、糖尿病治療はこちらの値も重視するので、(先月8台だったのが7台まで下がった)ひとまずは胸を撫で下ろし…でも油断してるとすぐ上がるから…目標値6台だから…道は長く遠い。

血中の酸素濃度もまずまずの値で、これもひと安心。

病院で少しでもいい結果が出るとやっぱり安心する。

そこからまた気をつけつつ、生活するのが大事だからこそ難しい、ですね。

たまに気を抜きながら気をつけるのが一番良いのかな…。

…気を抜く時が多すぎますが…(今日呑むお酒を準備しながら)

2017年3月23日 (木)

リズム<逃避癖

昨日、今日とお酒も呑んでないに午前中いっぱい眠りこけてるのは、逃避です。下手すりゃ一日中寝てます。

こういう時はどこかで目を覚ましているらしく、大抵嫌な夢を見ます。

それでも寝てるんだから、間違いなく逃避ですなあ。

それで生活リズム云々、なんてお前…。

2017年3月22日 (水)

ガッツリ!!

翌日後悔するのを覚悟して、お酒をがっつり呑みたい日もありますが、がっつり炭水化物を取りたいときもあります。カレーにチャーハン、混ぜごはん等。

でもこれらはアルコール同様、すぐに体重に反映するのと、いざ食べようとしても半分も入っていかないもので…。

とにかく難しい。

2017年3月21日 (火)

それは決して免罪符ではない。

何故月末になるとこんなに鬱々とした気分になるのか…問題はそこで動かなくなること。
「落ち込みだしたんで、何も出来ません!」なんて通用しないんだから。
それでもやらない自分に腹が立つ。

2017年3月19日 (日)

今月

今月中には居候宅から戻るようになる…と思います。色々片付けば。

それまでに買い足した食材等も処分しないとね…というのを建前にお酒を呑んでいます。

2017年3月18日 (土)

お洋服

本日はカウンセリングに行ってきました。中々スムーズにはお話出来ないけど、話しているなかで気づいたことが今日もあったので、そこは良かったかなあ。

帰りに買い物しにスーパーに寄ったら、しまむらでセール中…!!

ついつい色々買ってしまいました。

欲しがった新日コラボのシャツも!!

いやーしかし服買うのって何時くらいぶりだろう…。思い出せないくらい前…試着が面倒臭くて、何となくこのサイズなら大丈夫だよな〜→ぶかぶか、もしくはキツすぎのパターンが何度かあって…。
流石にスーツなどはきっちり試着した上で購入しますが、部屋着は安くて着られるものであれば。

そういや、着付けしたいといって購入した着物と帯、日の目見せてやんなきゃな。

2017年3月17日 (金)

二連敗

生活リズム改善作戦二連敗中。

悔しい。

夢の中の方が幸せだったのが余計悔しい。

この所悪夢続きだったのに。

2017年3月16日 (木)

今日から!!

生活リズム改善に挑戦。
しかし初日から二度寝した上に気がついたら炬燵で寝てた…。

くっ…でもここで折れる訳にはいかないので、頑張る!!

2017年3月15日 (水)

連日。

今日も病院です。診断書貰いに。そのまま会社へ提出しに行って今後について色々と。

復帰のためのリハビリとかありますが、自分を追い込みすぎないようにしたいです。適度に追い込む。

しかし、今後の方針について話してて、つくづく私説明するのすげぇ下手、というのを痛感する。
言いたかったことを言えないで、後から「あ〜っ!!」と思う…。

これも治したい。

2017年3月14日 (火)

ここ最近を考えて。

通院の日でした。そして、会社への連絡。
もんのすごっく緊張しました。

それは自分に罪悪感と、逃げ回って空回りしているという気持ちがどこかにあるから。

鬱々とするよそりゃあ!!
このブログ記事も同じような言い分の繰り返しで、治そうとしていないんだもの!!

我ながら恥ずかしい…(*/□\*)

明日、もう一度病院へ行って、会社への連絡。

頑張ろう、今度こそ。

2017年3月11日 (土)

遅ペース

とても遅いペースですが、創作進めています。

一時期何も出来なかったから、これはこれで良かった、と思う。

すねかじりの穀潰しであることに変わりはないのですが、それでもなにかを描けることはありがたいと思う。

2017年3月 6日 (月)

今後

今後について、母に話してみたのですが、私の説明ベタ&考えがまとまっていないうちに話すため話始めたら頭が真っ白になる、ためにまた据え置きになってしまい…こうなったら寝てばかりの生活だけは変えたい。

変えられるのは自分しかいない。

2017年3月 4日 (土)

寝てればなにも考えなくて済む。なにも進まないけれど。

腹割って…というより色々母と相談したいことはあるんだけど、母の方が病気になりそうで怖い。何度も同じ話聞かされるのも苦痛だろうし。妹も仕事忙しそうだし負担かけたくない。

一日寝てる場合じゃなくて、自分で何とかしなきゃ。気力ないとか言ってる場合じゃないよ〜!!

2017年3月 2日 (木)

増える迷惑メールと鬱々とした気分

2、3日前から迷惑メールがごっそり増え、なんだこれと携帯を叩きつけたい衝動に駆られました。

それとは別に、(昨日通院したにも関わらず)鬱々苛々がごん!!と突き抜けた感じで来てしまい、実家に逃げ帰って過食に走って吐くわなんやらと…もうこの歳になって…


「今後どうするのか今月中に決めなければいけない」という焦りもあったんだろうけど…それと同時に「私ビョーキを理由に仕事から逃げてないか?ていうか逃げてるよね」という虚無感。


色々混じりあったんだろうか。

とにかく手元を動かすか何かして、変な考えにいかないようにしないとなのかなあ。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック