無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

5月になったら

五月になると、復帰の為にやることや、やらなければならないことが色々どちゃーっとやって

きます。
一方でやりたいと自分で思って、そのためにやらなきゃいけないこともたくさんあります。
(創作はその最たるもの、だけど他にも色々これやってみたいかも…と思う事あり。)
そのどちゃっとくる事につぶされないように。
出来なかったことに縛られ過ぎないように。
言い聞かせて今月は過ごしたいと思います。
でないと、まーた落ち込み酷くなったり体調崩したり、過食に走ったりするから。
(現段階でもちょっと過食に入りつつある…)

2017年4月29日 (土)

原因

今日は一日怠く、寝たり起きたりでした。

原因のひとつはわかってるので、自重したいです。

2017年4月28日 (金)

ウォーキングというか、散歩というか。

今日は作業以外何の予定もなし。

なので、近くをウォーキングというか、散歩してきました。
そんなに大した距離は歩っていないはずなのですが、膝はいたくなるわ、息切れはするわ。
運動不足を痛感。
そしてよせばいいのに、コンビニでお酒を買って帰ってくるという…。(ノ∀`) アチャー
で、それをお風呂上りに呑んで満足~heart
してる場合じゃないような…
で、でも、朝起きてスクワットはやったりしてるんで、す、よ……(;;;´Д`)ゝ
もうちょっと、運動量を増やすよう努力しよう。

2017年4月27日 (木)

疲れ

帰ったら、疲れが出るのかすぐへたっとなってしまうのは、スタミナが足りないからなのかな…。

ものすごい睡魔が襲ってきたり、腰に重い鈍痛がくるのもそのせいなんだろうか。

2017年4月26日 (水)

ただしいこと。

正論だと思う、というか、完璧に正論なんですね、相手方の方が。

それに対してイライラ通りこして非常に怒りを感じてしまって、それで露骨にそれを態度に
出してしまう。
それがものすごく嫌だ。
気分が悪い。

2017年4月25日 (火)

効果的なやりかた。

今日は予定が入ってなかったので、家で創作作業。

漫画用紙にいつつけたのかわからない汚れを見つけて、おおう、となりながら、下描きを
しておりました。
で、集中力きれるとごろごろ→寝る→特に達成感もなく一日終わる、になってしまうので、
ノルマとして必ず1ページ、そのあと
仮眠(必要なければ、作業もしくは外に散歩に出る)→ストレッチ→作業再開、というような
ながれを作っておいて、それを継続出来れば、気分的にも良くなるし、なにかしらの効果が
あるのでは…と。
継続できれば、が前提なので継続を意識して創作も、その他のこともやっていきたいと
思います。
仕事復帰のびちゃったからな、それを乗り越えるのは努力あるのみ。
色んな人に迷惑かけて、助けていただく事ももっと多くなるんだろうけど、
一番の味方で一番の敵は自分なんだと言い聞かせてやっていきたいです。
(ただ、最初から飛ばしすぎると、後からがくーんとへこんでしまった前例があるので
ちらちら様子をみつつ…|ω・))

2017年4月24日 (月)

はんどめいど。


今日はまたまた病院…の後に会社での面談。

いろいろやるべきことが見えてきたり、逆にまた曖昧にもなったりして不安は不安ですが、

まあ、やるしかない、と。

で、さらに面談の帰り、たまに寄る本屋さんに寄ったのですが、その本屋さんには、

文房具スペースとハンドメイドの既製品を置いてあるスペースがあって、そこのハンドメイド

のスペースですごーく素敵な指輪を見つけてしまいましてっ!heart01(上記写真)

思わず色違い2つ購入してしまいました。

この他にもピアス、ネックレス等魅力のある品があり、買い占めたいくらいでした。

自分ではこんなの作ることはできないわー…と思うから、というのもありますが、

やはり、目を惹くんですよね、素敵なものは。

もうひとつ、いいなーと思ったネックレスがあるのですが、次にいくまで売れていませんように…。

2017年4月23日 (日)

変だとわかっていてもやっぱりへこむ。

夜、携帯に「催促状」と書かれたメールが届きまして(しかも「最後通告」)

文面が変だと思っても、こういうメールがくるとやっぱりへこむ。
心当たりはないけれど、なんか気持ち悪い。

2017年4月22日 (土)

四月も終わりなので、そろそろ。

四月も終わりなので、そろそろ月末のお楽しみ、怪談本の新作が出る!

その他にも『落第忍者乱太郎』の新刊も『北斗の拳 イチゴ味』新刊もでるし、
それに、ドラゴンボールのゲームの新作も出る…!
お財布に厳しいですが、買う。
というか、『北斗の拳 イチゴ味』新刊は今日さっそく買ってしまいました。note
アニメのDVDも繰り返し見るほど大好きなので、アニメ二期やって欲しいのですが…。
怪談のDVDもなにか出ないかなあ。
(この場合、置く場所どうするということは頭から抜け落ちてます)

2017年4月21日 (金)

変化したもの、しないもの。

今日は病院。

内科での診察だったのですが、先月と比べて尿蛋白は減ったものの、ヘモグロビンエーワンシ―値は変わってなかったので、少し様子を見て、増薬するかどうか決めるとのこと。

うむむ・・・やはり・・・お酒とおつまみだろうな・・・てかそれしか思い当たらない・・・。

気を取り直し、病院の帰り、たまに寄る某リサイクルショップ(…でいいのかな)に今日も寄ったのですが、店内が改装されてて、特にゲームのコーナーが見やすくなってて、品数も増えてる。

これは嬉しい。

あとはカードコーナーが広がった、かな。

ともかく入った瞬間、かなり見た目が変わってたので、びっくりでした。

そりゃあ年度初め、いろいろ変わるよなあ。

もう一軒の近くの本屋さんも文房具の販売を始めたみたいです。

近いうちに行ってみたい。

2017年4月20日 (木)

おそうじ、2

昨日に引き続き押入れをごそごそ。


ゲームの中身が入ってなかったり、箱がなかったりするものを発見。


箱は探せば出てくる気がするけど、中身は…貸したままとかじゃないかなあ。

あった場所に戻す。

今更ですが、大事です。

2017年4月19日 (水)

おそうじ

クリアできないであろうゲームやら、聞き倒したCDなどを処分しようと、掃除というか、

押し入れをごそごそ。
斜めになってかろうじて支えられている本やらをほんのちょこっと直したり、
これが掃除と呼べるのか。
しかし、この部屋を大掃除するとなると…何日徹夜になるのかな…。

2017年4月18日 (火)

きこうへんどう。

暑くなったり、寒くなったり。

なにをどう着ていいのやらと迷う毎日。
とりあえずの重ね着でだましだましやっていますが、外にでていくときは「これ!」といった服
を一着持っていなくてはならないのかなと思います。
今日はし〇むら×新日プロレスのコラボTシャツと半そでパーカー。
そこにカーディガンをはおれば、夜寒くなってもOK。
しかし、なるべく気温安定して欲しいなあ。
拍手ありがとうございます!

2017年4月17日 (月)

気づいた。

またワケわからない夢みたな〜、と半ば寝ぼけながら今朝も起きました。(半ばじゃないかも…)


もう長い間創作をしてないんだよな、昨日もやらなかったし、と考えながら身支度していてはっと気づきました。

私、「やれない」じゃなくて、「やりたくない」んだ…。

それを気力とか病状のせいにしていたんだなあ。


というか、「自分が『好きだといっていたことに対してそう思ってしまった事実』を認めたくなかった」のかもしれないです。

落ち込むかな、と思ったけど、かえってすっきりしました。

『描きたい』と思った私も、『描きたくない』と思った私も同一。


そう切り替えて、出た答が「描きたい」だったので。

今までもこれからもまた迷うと思いますが、

感を信じよう。

2017年4月15日 (土)

話す

今日はカウンセリングの日でした。

話してるうちにまとまっていくこととか、逆に「あれー?こんな風に考えてたのね、実は」と発見があったり。

やる前は不安だったけど、やってみてよかったです、カウンセリング。


少なくとも個人的には、効果が少しずつ出ている気がします。

話すのは勇気もいるし、疲れるけどねcoldsweats01

2017年4月14日 (金)

帰り。

帰ってきました。

さすがに疲れましたが、充実はした。


今日は早く寝て疲れ取ろう。

2017年4月13日 (木)

ふらりと。

今日は駅前をぶらぶら。 TシャツやDVD等を買い、美味しそうなものを横目に見つつ。 そのあとに来る頭痛や疲れは心地よいと感じる単純脳。 しかし工事中や改装中の所もあって、色々変わっていくんだよなあと、しみじみ。(実際は道に迷いました)

明日帰る予定。

この感覚を忘れないように、目の前のことに取り組めるよう。

2017年4月12日 (水)

逃避行

逃避行。


気分転換という名の逃避行動。


目の前の下描きが済んでいない創作原稿を置き去りにやってきました。

一応、ネームノートと落描き帳は持ってきたものの…。


これはやったぞ、これを描けたぞ、と胸はれるものを描けるようにしたい。

2017年4月10日 (月)

宣告されました。

本日も通院。

色々とお話したきたのですが、そこでいわれたのが、
「閑井さん、禁酒…ううん、断酒しようか」
おおう…い、いや確かにそうなんですが、閑井さんお酒のストックがたんまりありまして…。
まあ、たしかに糖尿病もある事ですし、その方がいいんだなあと思います。
思いますが…お酒美味しいんだもん、好きなんだもん…。
お酒呑んで、変な事やってしまったから、それも加味して先生はそうアドバイスしてくださっ
たのですよね。
そこと、糖尿病との兼ね合いをつければいいのだよね。   
って、自分に有利な事ばかり言ってるな。
 
それにしても、最近の記事、病状についてばっかですね。
自分で書いてて、「?」ですよ。

2017年4月 9日 (日)

すこしずつ。

気分が上向いてきました。

だけど、なんだか納得がいかないというか、その間の時間がもったいなかったという気持ちは
どうしてもあります。
むりにでもやっておけばよかったとか。
「めんどくさい」「明日でいいや」ってやっぱり私にとっては一番の敵みたいです。
拍手ありがとうございます!

2017年4月 8日 (土)

相談、するのが難しい。

色々と相談したいことはあるし、そのために通院しているのですが、其を上手く伝えられない。

母親にも上手く伝えられない場合だと、頭にきて不貞腐れて、ふて寝というパターン。

「言わなきゃわからない、他人には伝わらない」のに、それを何年も続けている私は…と考えると、また落ち込みゾーンに入ってしまうので、これをどうにかしなきゃ…。


2017年4月 7日 (金)

ぶんせき

ここ二三日の不調の原因を考えてみました。

・お酒よりおつまみを沢山食べたため、体重増加→自分の意志の弱さに落ち込む

・予約していたものをキャンセル→体調を整えない自分に嫌気がさす

・気力がなくなり一日寝てぼーっとしてる反面、些細なことにキレそうになる→ぼーっとしてて何もしない(特に創作活動ほとんどしてない)自分が情けなくて嫌になる

などなど…大体月末に落ち込みだすことが多いのですが、それが長引いてる、または落ち込み度合いが深い…?

なんにせよ早く治さないと、明日予定が入っているし、元気でいないと。

2017年4月 5日 (水)

ぐだ〜っ

朝から気分が悪く、頭痛も重い鈍痛が来たため、今日の予定をキャンセルして寝ていました。

原因は、昨日の食べ過ぎだろうと思うのですが、薬飲んでもなかなか良くならないのには参りました…。

四月に入ってもう五日。

無為に過ごしてしまっているな…。

2017年4月 4日 (火)

食べたくなった

無性に炭水化物をかきこみたくなり、コンビニでお弁当と焼きそばその他を調達→食べる→体重計怖くて乗れない。

今日一日の流れでした…。

2017年4月 3日 (月)

本感想。

今日は今まで読んだ本の感想を。

まずは最東対地氏の、『夜葬』(角川ホラー文庫)。
これは、あの、怖かったです、夜中とか思い出しちゃって。こういう「伝染していく」怪異・恐怖
は苦手だが、一気に読んでしまう迫力がありました。
お次は、三津田信三氏の『のぞきめ』。
民俗学を絡めたホラーは大好きなのですが、それにミステリーまでからまっている。
ホラーと、推理の二重が楽しめて、これも一気に読んでしまいました。
冒頭部分、著者の警告にびくびくしながら・・・ですが。
最後は、ひっさしぶりにみつけた近代麻雀!
で、鷲巣麻雀が決着!このときに、アカギさんの死に対する姿勢・考え方っていうのは決まっ
たのかなあ。
「赤鬼哭いた」もあー、近所にこういう人いる!こういう人とどういう麻雀うつんだろとわくわ
く。
「むこうぶち」も大好きな石川さんが出ているので楽しい。
なんだか麻雀覚えたい欲がまた高まってきたな~。

2017年4月 2日 (日)

今までと

お久しぶりのPCを使っての更新。

だからなんだということもないのですが、「このPC何年使ってるんだ…まだ動いてくれると
は…」という妙な感慨も。いや…動いてくれないと困る!むしろ!動いてくれてありがとう!
実家には帰ってきたのですが、気付いたこと。

≪いままでと同じ生活をしてたらかえってストレスがたまってどうしようもなくなる≫
正確には、ストレスというよりどうしようもないもやもや感。
それが増幅されてしまうというか…環境が変わったり、やるべき事が加わったせいもありま
すが。
それをなんとかしないと、辛い。
辛いが、がんばろう。(こういう記事を書いてると、「私、同情されたくてこういうこといってる
んじゃないかとまーた悩む…めんどくさい性分だ。じゃあ書かなきゃいいじゃないのよって
(*_ _)人ゴメンナサイ)

2017年4月 1日 (土)

新年度ですが。

新年度ですが、早くも色んな子とが目白押し、かつ上手くできない自分に苛立ち。
ゆっくり、焦らずにとはおもいますが、やはり焦らずにはいられない…。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック