無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

ぐでっ

朝から体が怠く、今日の予定をキャンセルして寝てました。

寝てたら幾分かましになりましたが、暑さにやられたか…?体力つけないとなあ。

2017年5月30日 (火)

暑い!!ときには…

暑い。それにしても暑い。

こんなときには、いつもの月末のお楽しみ、竹書房ホラー文庫の新刊読むのがいいでしょうか。

今日はまた悪い方に考えがいってしまってへこんだので、街中(というよりお店のなかを)ぶらぶらしたのですが、中々いいな、と思う甚平を見つけて目の保養をしました。


甚平…欲しい…。サイズがあれば。

2017年5月29日 (月)

何度やっても慣れない

今日はコンテストに出品するためのパネル作り。

この水張りが毎回うまくいかない、というか、慣れない。

ですが、今回は今までと比べたら一番うまくいったかも。


あとは、描いていって、最後のビニール掛けまで、気を抜かずに頑張るぞ!

2017年5月28日 (日)

今日やれることは

大体の予定は組むものの、予定どうりいかないこともある。

それで自分はダメだと落ち込んで、そのまま引きずることが多かったけど、(というか、ほとんどそう)そのままではちょっと悔しい。


そこで、これは今日中、これは明日からでOK、って自分で判断できるようになりたい。

『うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち』(田中圭一著)、『「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由』(汐街コナ著)を何度も読み返したりして、ヒントを探ってます。そこで見つかっても見つからなくても、なんというか、しっかりしたいです。

…って真面目に?考えたりぐたぐだしたりをいったりきたりしてます(* ̄∇ ̄*)

2017年5月27日 (土)

きちっと

ちょっと油断するとすぐ体調悪くなる。

我慢しないで薬飲んで寝よう。

2017年5月26日 (金)

あたらしいこ

新しいパソコンが届きました。

相変わらずメール出来ないけど。


問題は、あとはデータだなあ。

「お気に入り」に入れていたページは、最低限わかれば、あとは諦めるしかないとして…。

2017年5月24日 (水)

解消手段

落ち込みやストレスの解消法が食べ過ぎに繋がっています。今日もそう。

もっと違う手段を考えよう。

2017年5月23日 (火)

冷やしてます

冷蔵庫に今入っているもの→焼酎一本、チューハイ一缶、甘酒三本。

甘酒は祖母の家で呑んだときに癖になりました。
あのもろもろが流れ込んでいく瞬間が堪らない。

三本とも別メーカーさんが出しているものなので、呑みくらべ楽しみ。

2017年5月22日 (月)

仕方がない、ある種の開き直り

リハビリのこととか家族間のこととか、パソコン故障とか物質的にも精神的にもへこむことがありました。

が、それも元を辿れば自分が原因。

やるべきことをやってなかったツケが来てるのたから仕方がないのだ、と考えないとやっていけないsign03っていうのが本音。

こういう反省?を何度繰り返すのかな。


そういえば、今回パソコンが壊れて改めてわかったのが、自分のネットとTwitterへの依存度。

Twitterはパソコンからみることが多かったので、フォロワー様が減っていたらとても不安になったりなど(それが自由なのがTwitterなのに!)…なんなんだろう…。

とりあえず、HDDに保存してたデータが無事でありますよう…そして最新のデータでありますように!!←そこか

2017年5月21日 (日)

こわれた

パソコンが壊れてしまったので…ダメージが大きいです。

お財布的にもだけど、精神的ダメージの方がでかい…。

2017年5月18日 (木)

おそうじ

本日は復職のためのリハビリ後、部屋の掃除にとりかかりましたー!(◎´∀`)ノ

といっても、毎回のように、押入れやあらゆる隙間に詰めて詰めてなんですが…(;;;´Д`)ゝ

うーん、でもちょっとは見られるようになったかなと思いますが、部屋の容量に比べて、もの

が多過ぎるんだよな。

片付けしてて気づいたのですが、なんていうか、私の部屋

斜めになってる…。

欠陥があるとかではないのですが、積み上げた本やらゲーム、隙間に置いた小物など

を眺めていると、どことなーく斜めになっているような…∑(゚∇゚|||)

そして刻々と締切が近付いているアートコンテストの公募と、漫画賞の応募。

後者は下描き中なのですが、前者はテーマ決めで煮詰まり中。

もうちょっと考えてみよう。

2017年5月17日 (水)

あつくなってきました。

過ごしやすい日が続いたと思ったら、明日からは気温が上がるようで。

冷酒もですが、アイスも恋しくなってきます。←呑み喰いばっかりか
ですが、窓を開けた時に入り込むのであろう虫に刺された跡がちらほら。
薬塗っても無意識に掻いてしまうからなかなか治らん。bearing
そして、コンテストに出品する際に必要な画材が届きました。
あとは描きたいテーマと構図をしっかり決めて、とにかく描くのみsign03

2017年5月16日 (火)

みとおし。

復職までの見通しが何とか見えました。

すぐに決まるかどうかは会社側の審議次第ですが、復職が決まれば、休んだ分業務を
こなしていくしかない。
それにしても、休んでいる間痛感したのはお金の存在です。
実家暮らしであり、好きなものも買ったりしているけれど、減っていくお財布の中身と、
今後の生活、貯金等々、普段よりお金について考える事が多くなりました。
お金に振り回されるのもどうかと思う反面、やっぱりお金大事。
矛盾したことばかり考えていますが。
話題はころっと変わりまして、今読んでいる本ですが、
中島らも先生の『今夜、すべてのバーで』を読み終え、現在は色川武大先生の
『うらおもて人生録』、と『甲子夜話』の一巻目…。
『甲子夜話』については、もう最初の方を何度読み返した事か…。
え、これってこういうこと?と考えながらもたもた読む→他の本に浮気→途中から読もうと
思ったら忘れてるの繰返しを数年してる。
せめて!せめて!一巻は読み切りたい。
ああでもkindleで買った小説も手つかず!
あと大久保利通卿関連本、忍者関連本もまだ手つかずのままだ!
そのなかで本を整理(という名のどうにか本のタワー作り)をして、杉浦日向子先生の
本を見つけてしまって。
江戸が好きになったきっかけが、杉浦先生と、みなもと太郎先生の『風雲児たち』だから
なあ。風雲児たち(幕末編)では大久保さんと岩倉さんの出会いがあったはず。
新刊楽しみ。
新刊と言えば、『殿といっしょ』の新刊出たはずだよな。
お金大事、と言っておきながら、やはり本は…欲しいなあと思いました。(自重はするpout
Cocolog_oekaki_2017_05_16_21_03

2017年5月15日 (月)

時間の使い方

一日は二十四時間。


そのなかで創作時間や読書時間を確保するものの、集中力がすぐ切れてしまうのが問題。


なにかいい方法考えよう。

2017年5月14日 (日)

喉元過ぎれば

胃腸の調子が、と言っていたわりには、昨日今日と呑み食いしてる。

その時間を創作に回せば良いものを。

やはりこれは逃避でしかないのだろうけど、お酒が美味しいのは確か。

美味しくなかったら呑まない。


どちらもバランス良く在りたい。

2017年5月12日 (金)

怠け心と初夏の空

昨日今日と、腹痛とともに吐き気、おまけに頭痛までしてきて、薬をのんでもだるい

ばっかりで、ほとんど布団の中にいました。(予約してた用事は済ませましたが)
ぼーっとしながらも、『長いお別れ』『堕落論』を読み終えたりしたのですが、
(はたして、この状態は本当に気分が悪いのだろうか。それとも、また逃避行動・怠けがで
たのだろうか)
そんなことを考えていました。
よくわからないなあ。
そして、「はんどめいど」の記事に、たくさんのコメントありがとうございます!
嬉しいです!ただ…私自身は「ハンドメイド」難しいですsweat02
拍手ありがとうございます。
Cocolog_oekaki_2017_05_13_00_24

2017年5月10日 (水)

おぼろげながら今後の方針

本日は、復職に向けての制度的な事についてや、今後の方針について、色々と

病院・会社双方で確認しました。(詳細は伏せます)
なんとなく感じたのは、私に求められているのは100以上のことなのだな、ということ。
特に会社側からしてみれば当たり前ですよね。
100出来ない社員に給料払ってられないから。
だから今リハビリが必要なのだし。
それを自発的にやらなくてはならない。
『楽』を求めては駄目なんだ。

2017年5月 9日 (火)

えねるぎー。

午前中、やらなきゃならないことが立て続けにありまして、それに全部エネルギーを

持って行かれた感じで、(+感情的になってしまい、用件が終わってから昼間から呑んでた)
いやいやこのぐらいで音をあげて、立てなくなってはいけない。
自分のやりたいことがどんどん後回しになって、楽な方楽な方を選んでしまうだけだ。
がんばろう。
出来ると信じよう。

2017年5月 8日 (月)

じじょうそれぞれ。

人や組織それぞれに事情はあるもので、それを100%のませるというのは難しいのだと思う。

だから、「妥協」とか「仕方がない」という言葉がつい口を出る。
そう言うことで、自分を納得させなきゃならなかったり。
ただ、どうしても譲れない部分や、シビアにいかなきゃならないことも同時にあって、
それを主張していけるかどうかがひとつの鍵なのだ、と今日ばたばたしてて思いました。
ちょっとパニックになりかけたけど、なんとか自分で対処(応急処置程度だけれど)
出来たので、それは、ほめてやりたいかなあと思う。

2017年5月 7日 (日)

思い付きで始めるものではない。

今日の午前中も部屋の片づけ。

いつもはグッズや小物の整理で終わっていたのですが、
(この途中、未使用の漫画原稿用紙と、クロッキー帖を見つけたのでラッキーshine
ふと…本も、整理始めたらいいかな、と思ってしまい、手をつけたのですが、
終わらない。終わるわけがない。
なにこの量…読んでないやつもたくさんあるし、そして同じ本2冊もあるし…。
結局、読みたいなーと思った本を棚の前に出して、崩れないように微調整して、という感じ
でした。
そして!
問題は押し入れ!!
CDやらゲームソフトやらは勿論、薄い本、つまり同人誌。
それが思っていたよりもたくさんあって、なんで?!なんでこんなに溜めこんでいたんだ?!
で、よーく考えてみたら、通販をよく利用して(イベントにはほとんどいけないので…)
好きなものを買っていたんだったなあ、とついつい読みふけりそうになり頭をふりました。
場所を取っているし、最近通販も利用しなくはなっていますが、間違いなく、買った当時の
自分の萌えエネルギーになっていたし、それは今も続いている。
大好きな作家さんの本は、処分しようと思っても出来ませんて!!
逆に、今回のでどこになにがあるかある程度目星はついたので、それを読む楽しみも
出来たわけで…。へっへっへ(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
ん?あれ?自分の創作は?

2017年5月 6日 (土)

やってしまった…。

今日はカウンセリングの日。

前回と比べ、質問されてそれに答える時間より、自分で「これこれこういうことがあって」
「こう思って」など、たどたどしいながらも自分が話している時間の方が長かったような。
で、それが終わって昼食を済ませた後、お菓子屋さんとか中古書店とかに寄ったのですが、
そこで…やってしまった…。
買っちゃった……ゲーム…中古のセール品だけど…。
積みゲーがたくさんあるうえお財布寂しいって言ってんのに何やってんだーannoy
この報いは月末から来月にかけて一気に来るんだ絶対アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

2017年5月 5日 (金)

今年も同じ。

今年もGWはどこにも行きませんでした。(=´Д`=)ゞ

中にこもってばかりいたので、少しばかり本やグッズの整理をしていたのですが、
同じ本を2冊買っていたりすると、「ああ~」と思って頭抱えますね…。
文庫本ならまだしも単行本なら…いや、文庫本だって高いのあるしな。
多かったのは、勿論怪談関連の本、次点が歴史関係の本でした。
歴史関係の本は、随分昔に買った雑誌などはデータも古くなっているとは思うのですが、
なんだか処分しづらいです。
いままでは一気にやろうとして失敗していたので、時間見つけて少しずつ整理しようと思い
ます。

2017年5月 4日 (木)

もわもわ

気候のせいか、部屋の窓を開けて空気の入れ替えをしても、なんだかもやもやーとした

空気がすぐ溜まってしまいます。
こういうときに風邪をひきやすいんだろうな。
現に、寝てる間に掛け布団をふっとばして、翌日おなか下してるし…。
来週からまたいそがしくなるので、体調管理気をつけよう。←こればっか言ってる。

2017年5月 3日 (水)

GW

GW、特に出掛ける予定もなく、家でのんびりすることにしました。

1日、2日と微妙に体調を崩してしまった部分もあるので、その調整も。


だらだらだけはしないように…。

2017年5月 2日 (火)

初回は終わり。

やらなければならないことのひとつ、初回が終わりました。

あとはそれを続けるだけ。それが難しいけれども、頑張ろう。

2017年5月 1日 (月)

5月になりました!

5月になりました。

昨日書いた事を目標にがんばります。
…のはずなのに、この時間帯に起きているとか!
や、それでも朝キチンと起きる事ができて、体調OKならいいのですが、最初からこれでは
すぐなんかあるぞ。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック