無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

終わったー‼

今日、やっとコンテストの応募作品が仕上がりましたーsign03sign03sign03

7月3日が必着なので、急いで郵送と出品料の振り込みを完了。3日といえば、復職する日でもあるのですが…(ごにょごにょ←不安と緊張とでなんだか落ち着かなくなっている)

完成作品や、それを撮った写真を見返すと、正直、「ここはこうすればよかったか?」と思うところもあります。

が、仕上がった時の「あ。これだ。」という自分の感覚を(それも一瞬ですけれど)結果がどうであれ信じようと思います。

否、結果は出してこそ、ですがこのモチベーションは大事にしていきたいです。confident

2017年6月28日 (水)

決まったけれど

会社から連絡があり、復職が決まりました。

希望がかなってほっとした半面、不安があとからあとから(苦笑)

会社の皆様にはとてもご迷惑をかけたし、その分も、そして自分の生活のためにも働かなければならないことは重々承知の上、と思っていたのですが…いざとなると腰抜けだなあ、自分。

具体的なことがもっと定まったら、不安は少し少なくなるのだろうか。

それまでどっぷり落ち込みの波に落ちないようにしないと。

・・・逆にテンション上がりすぎても怖いけどなあ。

拍手ありがとうございます!励みになります!

2017年6月27日 (火)

あしたになれば

色々今後のことわかるかな。

不安。

2017年6月26日 (月)

逼迫

公募作品の締め切りがどんどん近づいてきて…滅茶苦茶焦ってます。がんばる!!

2017年6月25日 (日)

たかい

糖尿病なので血糖値を定期的に測っています。

値が高い。

最近の食事内容のせいかな。間食するし、お酒も呑むし。

食事制限、少し厳しくしよう。

2017年6月24日 (土)

この時期には

気温の差が激しかったり、極端に暑いとき、寒いときはチアノーゼが出てしまい、顔色が「…何?」ってくらい悪くなるときがあります。

他の人にも指摘されますし自分でも鏡を診てぎょっとなることもsweat02

対処法としては、深呼吸して休む、が一番効果ありなので、そこら辺は自分でわかってりゃあいいかな。

特効薬はないので、(せいぜい酸素ボトル吸うくらい)これくらいは自分で対処出来るようにしないとです。

2017年6月23日 (金)

集中的にsign03

今日から集中的に公募作品の仕上げに入ります。

もっと早くやればこんなぎっりぎりにならなかったのに…毎回毎回○| ̄|_

とにもかくにも、下描きとか他にやっていたことちょっと後回しに、こちらを進めようと思います。

下描きも進めないとやばいんだけど…。

2017年6月22日 (木)

寝ても寝ても

生活リズム云々、で一番大事なのは睡眠なんだろうなと思う。

それを考えると、自分の睡眠って、無駄に量をとったり、反対に短すぎたり、浅い眠りが続いたり。

これをどうにかしないと生活リズム改善にはほど遠い。
安眠促進の音楽集CDとか聞けば、少なくとも浅い眠り問題解決の糸口にはなるかな?

2017年6月21日 (水)

おちつくための特効薬。

今日はリハビリの予定をキャンセルして、文具の購入と古いDVDやゲームの処分、そして本屋さんめぐりしてきました。

天気はあいにくの雨でしたが、目当ての本(たーし先生の『ドンケツ』と角川ホラー文庫の新刊heart)を手にいれたので満足notes

なんですね、晴れの日でも雨の日でも本を選んでいれば気持ちは落ち着くみたいです。
このまま気分の波を穏やかに持っていけるようにしたいです。

2017年6月20日 (火)

寄り道はいつも同じ、でも違うところ。

 用事が終わって帰宅するまでおの寄り道。

 行くのは本屋さんか酒屋さんかコンビニの三択です。

 ほとんどそこしか行かない。

 たまに違ったところに惹かれるものの、場所も同じところです。

が、いくらなんでもいつも同じところでは、と思い、気になっていた酒屋さんへ。

店外にはレモンやライムはじめ果物、野菜がおいてあり、レモン美味しそうでした。

店内は焼酎、ウィスキーの品ぞろえが良い。見たことないものあったりした。

日本酒・リキュール類もありましたが、一升瓶は買うのにちとためらう…。

あっ!おつまみ類も充実してましたーup

焼き鳥買ってきて食べたけど、美味しかった!

全体的に、容量が多いお酒が多い気がするのは、業者の人も利用するからかなあ。

いつもの寄り道もいいけど、たまに別のところに寄るのも、楽しい。

2017年6月18日 (日)

けっかとかてい。

朝起きた時から吐き気と腰痛が遅い、少し寝たら治るだろうと思っていたら、逆に倦怠感が酷く起きているのが辛くなりました。

身体はそんな感じなのに、頭のなかは「何でこんな風になってんだよ!!」といや知らんよ突っ込んでしまいそうな気持ちで一杯で、このままじゃ物に当たりかねないと、なんとか頓服薬を飲んで抑えました。

結果、今日やったことといえば「寝てた」ということだけ。

せっかくの休日が無駄に。腰痛かろうが吐き気しようがやりたいことやったほうが良かったなあ。
今日が終わるまで30分。
やれるだけやろう。

2017年6月17日 (土)

半分すぎ

6月も半ばをすぎ、そして1年も半分が過ぎようとしている。

ここら辺あたりになると毎年のように脳内反省会が始まり落ち込むので、いい加減それも卒業しないとと思う。

そこで結局時間とって「また今日も何もしなかったー!」ってなるのが定番のオチとなっているので、こう、すぱっと動けるようになりたい。

あと二週間もないけれど、それも目標の一つ。

2017年6月16日 (金)

ふっと来るものと別の問題。

今日は用事のない日。だったので、昨日、今日と呑んでしまって体重計の数字が(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

肴が多すぎたなー、呑むときはもっとセーブしないと。←呑むのをやめる気はない。

今日やっていたのは、読み途中になっていた本を2冊読了、そして創作途中のパネルの作成。

漫画原稿、ネームのほうも進めたいものや、突発的に描きたくなるオリジナルや二次創作が

あるので、やりたいことをやれる体力と精神力はつけとこうと思います。

2017年6月14日 (水)

はらのむし。

もともと食べるほうではありますが、近頃は特に空腹を覚えることが多く、それが日中だったらまだいいのですが、夜中に急に食べたくなり、しかも「ぐ~っ!」とお腹がなる。

この時間に食べたら絶対太るし、お酒は呑んだら絶対だめだし、ペットボトルのお茶でなんとかごまかしていますが、そもそもお腹空く前に寝てしまえばいいのか?

2017年6月13日 (火)

たのしく、たのしく。

 「廊下や部屋にある本処分すればいいのに」

 今日母に言われた一言です。もちろん、これ冗談。でも一瞬、

 『私の大事なものを簡単に捨てろっていうのか』と血が上りました。それが顔に出てしまったらしく、「そうやってふてくされて、あとから落ち込まれては、誰も何も言えない」と言われてしまいました。

う、うん確かにー!そうなんだよ!そこなんだよ!もっとさらっと受け流すってことが大事なんだよ!

で、今日は会社へ定期的な報告に行った際もちょっと「うーん」と考えてしまうことがあって、

お酒に手を出してしまい…お酒はなあ、自棄になって呑むより楽しく呑みたいのに。

まだまだ修行足りない(-_-;)

メンタル鍛えるのも大事だよ、自分。

変遷?

今日の用事は入っていなかったため締切が今月のコンテストに応募するための作品を描いていました。

今回は、自分の描きたい好きなもの+自分の願望(目標)を反映させたいと思いそれを念頭に描いています。画材は色鉛筆、水彩色鉛筆を中心に考えています。それとコピックかなあ…。

このほかに同時進行(という名の「なんか…ちがうもんもやりたい」という逃避coldsweats01)で下描き中の原稿やらなにやらがあるので、なにかヒントになる本はないかなーと押し入れごそごそしていたら、昔―今から12年前くらいの落描きノートを見つけました。

これは、なんというか、掃除と称して押し入れを漁り昔の落描き帳やら日記帳が見つかる→一通り見て懐かしむが日記に書いてある愚痴や馬鹿さ加減に落ち込み、そのまま押し入れにしまい、忘れる→何かの拍子で押し入れを漁ったとたん見つける(仕舞かたが雑なため、崩れてくる場合あり)のパターンで、何同じことを繰り返しているんだ?と思いますが、今回落描き帳を見てわかったことが何点か。

 ・昔の絵のほうが線が細い

 ・昔の絵のほうが服をなんとなくおしゃれにしようと頑張っていた。

 ・ネックレスやらイヤリングやらじゃらじゃらつけたがるのは今も昔も同じ。

 ・今の絵のほうが筋肉を意識しようとはしている。

 

 他にもいろいろありますが、目立ったのはこの点かな。

 あ、昔の落描き帳が『ボーボボ』『アカギ』『カイジ』『ギャグマンガ日和』で一冊埋まってい  たのも特徴です。

 ぱっと見は「変わった…?ん~???」ぐらいなので、まだまだ精進していかなければな りません。頑張るぞ!

 170613_001028_2

 👈12年前の絵。やたら頭が大きい。

 兎に角派手な服や小物を付けたがって

 いた。

170613_001506_2

 👈今年に入ってからの絵。

 ガッチリとした絵を描きたかった。

>

2017年6月11日 (日)

本屋さん探索。

来週から用事を詰め込みすぎたので、それを済ませた後・済ませる前の時間の使い方

が大事になるな、というか今日から始めなさいよ自分。

それはともかく(ともかく?!)昨日は用事を済ませた後、本屋さんを2軒はしごしてきました。

いやあ、それにしても本屋さんにいると時間忘れる!平気で1時間は過ぎる!

新刊チェックはもちろんですが、そのあとの単行本・文庫・漫画・新書・写真集などの棚を

みると、すっごく魅力的なものが何冊も何冊も出てくるからやめられないですね。

児童書・絵本も見ると、「おはなし会の予定」などが書いてあって、ほほー…と思ったり

します。お子様が遊べるスペースがあったり、ハンドメイドのアクセサリーや小物が売って

いたり、ちょっと変わった文房具が売っていたり。

電子書籍で買う楽しみももちろんありますが本屋さんの雰囲気を味わいつつ本を選ぶ

楽しみが、やっぱり個人的には合うかなあ。

【購入したもの】

週刊プロレス NO.1907 (KUSHIDA選手表紙)

週刊プロレス別冊 青嵐号 女子プロレス エロカワ主義Ⅶ(とても愛らしく美しい)

・オカダの部屋(オカダ・カズチカ氏著) (ガラケーサイトで読んでいたのですが、本に

 なって読むとまた違った印象)

蟻の王6巻(原作:塚脇永久先生 漫画:伊藤龍先生) (ストーリーはもちろんのこと、

 キャラがすごく魅力的!亜久里くんはもちろんですが、長吉さんがとっにかく格好いい)

・ドンケツ 1巻(たーし先生) (もっとはやく読めばよかったあああああ!!!というくらい

 ロケマサさんに魅了されてしまいました。2巻!2巻!読みたい!今何巻まで出てるん

だ!?)

・ドラゴンボール超3巻(原作:鳥山明先生 漫画:とよたろう先生)

(ベジータ様のとある台詞に動揺してしまいましたが、ベジータ様とブルマさん御夫婦が

 

 好きな自分にとってはご褒美です。それとザマスさんの考えもなんとなくわかる気はする

 

 なあ…。)

考証要集 秘伝!NHK時代考証資料(大森洋平氏著) (題名にひかれて購入。色々

 な項目に触れているので読むのが楽しみ。)

中間管理職トネガワ5巻(協力:福本伸行先生 原作:萩原天晴先生 漫画:三好智樹

 先生 橋本智広先生)

1日外出録ハンチョウ1巻 ((協力:福本伸行先生 原作:萩原天晴先生 漫画:上原求

 先生 新井和也先生)

(どちらも文句なく面白いのですが、カイジのスピンオフはどこまでいくのか…。一条

 店長や村岡社長のスピンオフも読んでみたい…。)

と、いうわけで、かなりの量購入してしまったのですが、それを少しずつでも読んでいくのが

すごく幸せで、そのときは時間も、不安も忘れられるんだよなあ。

だから本屋さん探索やめられないんです。heart04

 

2017年6月 9日 (金)

一勝負済んだ~

昨日、会社の面談に行ってきました。

この面談を一つの参考にして、復職かどうかが決められるらしいです。

何とか面談は乗り切りましたが、面談への緊張と、人酔いのため、どっと疲れが出て

今日までそれが続いてしまいましたsweat02

面談でも言われたように、体力つくりをしないと、このままでは脂肪ばかりが増えていくsad

無理しすぎないように頑張る!

2017年6月 7日 (水)

いよいよ

 
いよいよ明日が面談の日。
 
病気の状態などは、今のことを正直に話すしかないので、ちゃんとそれを伝えられるか
 
です。
 
それと時間厳守!
 
とにかく、平常心で臨めれば…と思います。
 
拍手ありがとうございました!

2017年6月 6日 (火)

体力つくりは今のところ失敗…?

今日も体調が悪く、予定の一部をキャンセルしました。

昨日の異様な眠気も、ここ最近体温が高めだったのも何か関係があるのか。(いつも体温

低めなので)

いやあ…これ、精神的なものから来てる可能性があるにしても、もうちっと体力つけんと

やっていけないぞ。色々と。

TVや雑誌で見たことを、細々とやってきたつもりなのですが、(ストレッチとか)

それぐらいでは、体力はつかないんですね、甘かった。 (´・ω・`)ショボーン 

うう、でもダイエットも兼ねるぞ~と思って、もうちょっと頑張ろう!

2017年6月 5日 (月)

春眠、暁を…は終わったはず。

「春眠暁を覚えず」そんな頃合いはもう過ぎたはずなのに、強力な眠気が襲ってきて

ふらふらっとなってしまいました。

良質な睡眠、というやつを取らないとだめなのか。ただ単に、睡眠時間増やせばいいっていう

わけではないんですね。

拍手ありがとうございます!

2017年6月 4日 (日)

優先すべきものとしたいこと。

何日も創作に携わってないと、明らかにモチベーションも何もかも変わってくる。


時間がある今、精一杯の事をやらなければならない。

2017年6月 3日 (土)

ミックスナッツとお話し。

今日はカウンセリングの日でした。

夢中で話しているので、時間が過ぎるのはあっという間なのですが、後からどっとこう…

疲れみたいなものが出てきます。

自分の思いを口に出しているからなのか、言葉を選んでいるからなのか。

でも、いろんなことに気づけることもあるので、終わった後のすっきりした感に比べれば

疲れも仕方がないかな。

で、カウンセリング終わった後に夕飯の買い物に行ったのですが、今回も買ってきてしまい

ました。

ミックスナッツ。

これが最近のマイブームといいますか、ことあるごとに食べています。

こと食事に関しては一つに凝るとそれをある期間ずっと食べ続ける「癖」がありまして。

前は七味唐辛子だったし、そのずっと前はパセリだったな。

調味料の棚とかに並んでいるパセリ買ってきて、ごはんにかけて食べてたなー。

…今考えるとなんであんなにハマったんだろう、パセリ。美味しかったけど。

2017年6月 2日 (金)

ちょっと変更。

今日は持病の関係で、病院に行ってきました。

血液検査の結果が芳しくなく、薬を変えることになり…それが効くといいのですが。

もちろん、食事・睡眠含めて生活改善が前提なのですが、食べたいものや呑みたいものを我

慢しすぎるのも嫌、だなあ。

2017年6月 1日 (木)

甘酒

最近スーパーに行くと、甘酒がどん、と積まれていることがあります。

で、それをみるとついつい買ってしまう。

生姜蜂蜜入りとか、桃味とかいうのもあるんですね。

少し買いだめしたので、ひっえひえにして飲もう。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック