無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

一ヶ月過ぎ、二ヶ月目。

本日で復職してから一ヶ月過ぎました。

あ、あっという間というか、なんというか、とにかく職場と仕事に慣れなきゃ、人間関係ちゃんとしなきゃとか思ってたら過ぎてたなあ、と。

明日から二ヶ月目ですが、そうすると、多分不満やら愚痴やらももっと出てくるだろうし、「なんでもっと要領よく仕事できないんだ!」と落ち込むことも増えるだろうなと思います。

そういう時にカウンセリングとかいろいろ利用できればいいのかな…。そのためにお給料必要なんだし。

とにかく、頑張って、でも追い詰めすぎず行くしかないなと思います。

拍手ありがとうございますhappy01

2017年7月30日 (日)

たいむ いず…

以前は「なんで一日は24時間しかないんだ…」と思っていましたが、今は「なんでその24時間を有意義に使えないんだ・・・」と休みになる度思います。

仕事のあとでも、何かする時間はあるはずなのに・・・。

もちろん、ぼーっとする時間も大事なんですが、私個人はそれが長引いてしまい、あとで必ず公開することになるので、何とかうまい時間の使い方をしたいものです。

・・・以前、朝活に挑戦して失敗しましたが。

2017年7月29日 (土)

花火もいいけど今日はこれ

休みの今日は髪を切って、本屋さんに寄ってきました。

髪随分と伸びていたので、凄くさっぱりした!!(前髪だけは自分でカッターですいていました)

そして〜月末恒例ホラー文庫の新刊。
今日は花火大会もあるのですが、私のお酒の肴は此方。

さてさて、読みはじめますか!

2017年7月27日 (木)

しんぱい。

心配してもらえるうちが華、と言われます。

確かにそうだと思う。関心を持ってもらえているということだから。

だけれど、それがとても申し訳なく思うことがある。

自分がもっとやれたら…って思って、いうだけで実行に移せていないことに腹がたって落ち込んで。

ちょっと堂々巡りになってしまう。

ここから抜け出せるようになりたい。

2017年7月26日 (水)

あさのであい。

出社して職員用の通用口を通ったら、なんかでかい虫に遭遇した閑井です。

こんばんは。

いきなりの遭遇だったので、「うわっ」と思わず声をあげてしまったのですが、一瞬見たところから判断すると・・・

でっかいとんぼ。

…だった気がします。でも季節が、いやこの時期でも見られるか?でも大きさが、大きすぎるような気がしたし、見間違いかもしれないし。

ただ、蛾ではなかったと思う。うん。

何となく首をかしげる朝の出会いでした。

2017年7月25日 (火)

本棚と段ボール

自室と廊下に本棚が置いてあります。

が、基本、買ったけれども読み切れていない本などを積み重ねていくため読もうと思った時にはそれを探すのに一苦労し、これではだめだと整理するものの、同じ本を何度も読み返す癖があるため、それを探すためにまた本を出しあーでもないこーでもないとなる羽目に。

…というか今日なりました。

本棚におさまりきらないぶんはAm●z●nの段ボールに入れてあるのですが、それももう限界に…本当にちょっと考えないと・・・寝る場所もなくなる・・・。

2017年7月24日 (月)

お祭りのぞいてきました。

地元のお祭り、今日が山車も出て一番盛り上がるのですが、あいにくのお天気で・・・。

ですが、様子をちょっと見たいなと思い、仕事帰りに覗いてきました。

うーん、やっぱり雨だからかなあ、人は少なかったけど・・・夏休み中の子供たちはいましたねえ。雨宿りしつつ、かき氷食べたりしててo(*^▽^*)o

昔と比べると、露店の数も少なくなったな。(それとも雨だから準備中だったかも?)

定番のわたあめ、やきそば、クレープ、かき氷、飴屋さんはありましたが、あれっ?

金魚すくいがないぞ?!カメすくいも・・・。

天候の影響か?!

あと数字合わせくじの店も一軒しかなかったな・・・。

なんだかちょっと寂しい。

これから夜になるにつれ盛り上がるといいのだけれど。

一時期、お祭りにいってはしゃいでいる姿を見られるのが嫌で、(見られたら一方的に怒ってた)離れていたり、仕事の都合で行けなかった年が続いたりもしましたが、時間が大丈夫なら、混む時間帯を外してのんびり楽しむのもいいのかなと思うようにもなりました。

せっかくのお祭りだしねえ。

で、今日はしゃいだ結果の戦利品が、タピオカドリンク抹茶ミルク(珍しいなーと思って)と

クレープ(ロイヤル生クリーム)と目玉焼きのっけ焼きそばとお好み焼き。

…ダイエットは?

でも、綿あめと焼き鳥は我慢したので今日だけは…。

2017年7月23日 (日)

薬についての個人事情

今日は糖尿病関係で新しく増えた薬の投薬2回目。

週一回だから楽なのだけれど、その分忘れそうになるので注意が必要です。

皮下注射なのですが、針が入る瞬間は「びしいっ!」という感覚がして、痛い(;´Д`A ```

で、この作業中に母がぽつりと「昔、あんたが飲んでいた薬でどうしても飲めなくて、『ちがうおくすりにしてってせんせいにおねがいして』って言われた時があって、あれは考えてみれば切なかったねえ」って言われまして。(そのころからわがままだったのね、自分)

かなり前(4、5歳くらい?)かなあ…錠剤は飲めないので、シロップ(これも変な甘さが嫌だった)か、粉末の薬だったのですが、中に一つ、「なんだろ…これ」と思うものがありまして・・・

・・・バナナ味だった・・・

本当にバナナ味だったのか、今となってはわかりませんが、その時はバナナ味だと思ったんだよなあ。

でもそのあと果物のバナナは喜んで食べてましたし、薬の味にもそのうち慣れました。

子供が飲みやすいように開発された薬でしょうから・・・にしても、なぜバナナ味だと認識したんだろう。色が薄く黄色味がかっていたのも原因の一つかなあ。

通院と薬で病気をコントロールしてる身としては、上手に薬と付き合っていくしかないなあと

思っています。

今回の薬も合う・合わないは自分でも判断(今回は投薬の後ちょっと気持ち悪くなった)しないとな。

最後に。

今日の記事で述べた薬事情はすべて私個人のものです。すべての人に当てはまるわけでは決してありません。この点を御了承ください。

2017年7月22日 (土)

寝溜めの日

昨日も寝落ちしてしまったので、今日は有意義な日に、と思っていたのですが、ストレッチしようとするとふらふらする、本を読もうとすると活字を追うのが辛い、というわけで、一日殆どの時間寝て過ごしました。

本当は寝溜めってよくないのですが、耐えられなかったな…。

明日こそ有意義な日に!

2017年7月20日 (木)

なつやすみ

暑さにぐだっとし、お酒を呑んで寝落ちしている間に、学校は夏休みに入るようで…。

といっても、夏期講習やら部活の練習やらいろいろあるんだろうなあ、と終業式帰りにお店を見て回っている学生さんたちを見て思いました。

思えば、地元のお祭りも近づいてきていて、今年の天気はどうだろうなー、覗きにいける時間(と体力とお金)あるかなーとかぼけーと考えています。

去年は浴衣着ていけたのですが、今年は会社帰りに寄るとすると、着替えていく時間はないかなあ…遅くなってしまうので…。

とはいえ、会社の夏休みはずっと先。

それまでお仕事頑張ります。

・・・でも、夏休み、特に予定ないな・・・そういえば。

2017年7月18日 (火)

へんかなし

この間、新しくもらった薬を投与して、血糖値を測ってみているのですが、とくに目立った変化はなし・・・。

まあ、1回目だしまだ効果でないか。そんなに劇的な変化があっても嫌だしなあ。

それに、低血糖の症状は今のところ出ていないので、それに関しては良かったと思います。

(私の場合、手の震えとめまいがでてくる)

とはいえ、ブドウ糖と飴はいつも持って居よう。

拍手ありがとうございます!

2017年7月17日 (月)

ひとつでいいんだ

今日は創作したり、本を読んだり。
実際は創作<本を読んでいる時間でした。

描いた(書いた)ものを見直していると、どうしても作品自体がいまいち、主人公もなんだかねー、と思えてきます。
勢いがあるときはいけるような気がして描くけれど、あとから…がいつものパターン。

それでも、なんとか、一筆、ヒトコマでいいから進めよう。
とりあえず、出来ることを。

2017年7月15日 (土)

何枚目かの

今日は病院に行って診断書貰ってきました。必要なものとはいえ、今年にはいって何枚目だ。
出来れば、今後はないようにしたいな…。

2017年7月14日 (金)

どっちがいい?!

今日は病院の日。

心臓病のほうは特に問題なしでしたが、糖尿病のほうは…

血糖値も高く、ヘモグロビン値も高く、悪玉コレステロールの値も高く・・・

薬を変えることに。

と、ここで問題が。

「飲み薬じゃない・・・」

他の薬との兼ね合いもあり、飲み薬は出せないとのこと。

えー!?っと思っていたら、週に一回、注射のような(というか注射だ)での投薬に!

その分、減る薬はあるのですが、いやいや、なんというか。

インスリンではないのですが、血糖値を下げる効果がある薬です。

うーん、やるしかない。やるしかないですが、問題は場所。

説明を受けたところ、お腹、太もも、腕に注射するらしい。(やり方そのものは簡単)

腕・・・は難しいだろう。となると、お腹か太もものどちらか。

より脂肪があるのはお腹だから・・・痛みがあっても吸収してくれる・・・はず。

多分。

多分。

とにかく一回やってみないことには何ともならないので、指示通りやりますが、うん・・・

あんまり痛くないといいなーと思うびびりの閑井でした。

2017年7月13日 (木)

春眠じゃなくても。

春眠暁を覚えず、とは言いますが、春眠じゃなくても眠い時は眠い。

最近、気が付いたらいつの間にか寝ています。

帰宅してから寝てる、お風呂の順番を待つ間に寝てる、お風呂あがってからいつの間にか

寝て朝になってる。

…寝すぎじゃね?

でも眠いんだよ!

とお布団やらソファの上やら床でごろんごろんしています…。

2017年7月11日 (火)

これを食べなきゃ

連日暑い日が続きます。

そのせいか、家に帰るとふらふらになるので、そのときのお楽しみのひとつがアイス。

かき氷も好きですが、夏といえばこれ。

「スイカバー」

私にとっては夏には欠かせない定番モノ。

無心で食べてしまいます。

とはいえ、アイスだけじゃなく、しっかり水分補給して体調管理したいです。

拍手ありがとうございます!

コメントへのお返事なかなか返せていません。申し訳ありません。

2017年7月 9日 (日)

見直し。

今日は家にこもり、オリジナル漫画の見直しをしてました。

ラストにつなげるために、無駄なコマ、台詞の修正を行いました。

とはいえ、修正に気を取られ、「描き上げる」ことを忘れずにいきたいと思います。

2017年7月 8日 (土)

過ぎるのは早いものですがこれまでとは。

復職してから5日。

あっという間でした。

あれ?っという間に過ぎて行って、曜日も時間間隔もわからず・・・勤務時間の軽減をしていただいていることもあるのでしょうが・・・。

なので、「今日明日ほんとに休みだっけ?シフト表にはそうあったけれど、大丈夫か?!」

とドキドキ。

落ちつけ自分。

ひととおりの流れは指導していただいたとはいえ、まだまだ。

そして、もう一方のほうもまだまだ・・・こちらは怠けている部分がありますが、やらなければならないことは山積みなので、とはいえ、完璧を求めすぎないようにもして、頑張っていきます。

こう書いたり、口に出したりしないとまた折れそうなのでsweat02

拍手ありがとうございます。励みになります。

2017年7月 7日 (金)

氷の夏。

連日の暑さにふらふらとなり、ミスドに寄って、かき氷を食べてきました。
豆乳ホイップが乗った黒蜜きな粉のやつ。

冷や〜っとなってとても美味しかったです。
外に出たとたん、またぶわっと暑くなるんですが…。
今年もがっつり氷の御世話になりそうです。

2017年7月 6日 (木)

作務衣の夏。

帰宅してからは、大体、作務衣を着ています。安価品がたくさんある服屋さんで見つけたのですが、着心地がよくて気に入っています。甚平も欲しかったのですが、予算オーバーで断念。

ローンを組んで購入した着物と帯は夏向けではないし、(でもいつか写真館できちんと写真撮ってもらう…)あとは浴衣…はまだお祭りの時期ではないので其のときまでおいといて。

今年こそは余裕をもって、着物を楽しむ準備と手入れをしていきたいです。

それにしても作務衣楽です。

2017年7月 5日 (水)

もどかしいけれど我慢。

復職3日目。

まだまだ仕事にも慣れず、体力も続かずなんというか、とてももどかしい思いが。

そして、ちゃんと意識していないと、「謙虚」ではなくて「卑屈」よりになってしまう自分がいる。

今はあまり飛ばさないように調整しつつ、やるべきことをやっていこう。

拍手・コメントありがとうございます

2017年7月 3日 (月)

一日目。

復職一日目。

うまくいかないのは仕方ないことだと思っても、仕方ないと思ってしまう自分が非常に腹ただしい。

慣れていくしかないのかもしれないけど、責める自分が確かにいる。

2017年7月 2日 (日)

こわいもんはこわい

どんなに腹をくくった気になっても怖いもんは怖いんだよ。

2017年7月 1日 (土)

こわい

明後日から、仕事復帰。

怖くて怖くてたまりません。それがいらいらにつながって、頓服薬のんでもなんだか効かない…。「おちつけおちつけ」と暗示をかけるしかないか。

それはそうと、新人賞に投稿した漫画が返ってきました。

むろん何の賞にかすっているわけでもなく。

やはり、独学で描くには限界があるのだろうな…もう一度基礎本を読み返したりしてみよう。

専門学校も調べてみようか…。なにか通信講座とか、描き方があれば今より現場って調べてみよう。

拍手、コメントありがとうございます!

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック