無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

ねむい

眠気が異常に。おとなしく寝る。

2017年8月30日 (水)

ゆうわく

仕事帰りにコンビニに寄る日。

それはどうしても誘惑に負けてしまう日でもあります。

今日もお腹が空いたので、コンビニへ寄ったのですが・・・

今日は!

お酒の誘惑にも!

焼き鳥の誘惑にも負けずに帰ってきました!!

って、ただ単に、お酒は、家に封を開けたやつが残ってるからなんですがね…。

今日は耐えられても明日は…自信ないかも。

拍手ありがとうございます!

2017年8月29日 (火)

たりない

自分には、やる気がたりない。
忍耐力、集中力、頑張りがたりない。

昨日たのしい思いをした分、余計そう考えてしまう。

2017年8月28日 (月)

ワゴンセールと特集コーナー

毎月楽しみにしている怪談本と、久しぶりにゲームを覗きに本屋さんとゲーム屋さんへ。
ゲーム屋さんではお目当てのものはなかったのですが、ワゴンセールが開催中!!PS2とPSPソフトのセールでした。中古品で、かつセールなので、驚くほど安くなってるものもあって…買ってしまいました♪

そしてやはり次は竹書房ホラー文庫の新刊。

これが楽しみでっ…って、怪談本の特集コーナーが出来てる!!
都市伝説から実話怪談までいろいろ揃ってるなーheart01
見てるだけでもたのしい。

2017年8月27日 (日)

休みの日

お仕事お休みの日はたとえ早起きしても、二度寝してしてしまい、「?!この時間!」となるのが毎度毎度のこと。

どうにか、どうにか眠気に勝ちたいo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

前日、遅くまでお酒呑んでるのも原因なんだろうけど( ´・ω・`)

睡眠時間のほかに、いろいろやる時間の確保も大事だよ!

2017年8月26日 (土)

こころがせまいとはこういうことをいう

昨日の夜からのイライラがずっと続いており、録画した番組みたり、頓服薬を飲んで休んだり、本を読んで気をまぎらわせようとしてますが、はっと気づくとまた継続していて。

自分にも悪いところはあるのに、何をやってるのかなと考えるとまた落ち込むので、そこはあまり考えないようにしていますが…。

とにかく、少し落ち着けますように。

2017年8月25日 (金)

楽しいことより嫌なことの方が多いけど、仕方のないこと、というかそれをどれだけ許容できるかだと思う。

2017年8月24日 (木)

やめられないじかん。

今日もお仕事がお休みでしたので、たっぷり寝て、その後本を読んで絵を描こう…と思っていたのですが、本を読みだしたら止まらなくなって、結局ずーっと読んでいました。

現在、読んでる本もあるのですが、今日はkindleで購入した本を。

●『妖怪ハンター 地の巻』『妖怪ハンター 天の巻』『妖怪ハンター 水の巻』

 (諸星大二郎先生)

ずっと気になりつつ手をだしていなかったのですが、まとめ買いができるようになってたので購入!特に地の巻が好きで、夢中になって読みました。そういえば、古事記の現代語訳版の本もうちにあったはずだけど…どこにうまってるんだ…?

●『マッチョグルメ』(成田成哲先生)

ボディビルダーの主人公がカロリーや脂質などを考えない「チートデイ」に思いっきり「食」を楽しむ、という内容なのですが、レビューの高評価を見て購入。

…読んでよかった…!!!ちょっとうるっときてしまいました。

●『弟の夫』4巻(田亀源五郎先生)

この本は紙媒体のほうでも欲しいぐらい。じっくりと考えさせられる内容です。

●『うわばみ彼女』4巻(後藤羽矢子先生)

危険なんです。読むと呑みたくなっちゃう!4巻はおつまみレシピが載っていて、食べてみたいー!とまた別の欲が(自分で作るという考えはない)

●『たくのみ。』4巻(火野遥人先生)

お酒を呑んでる姿はもちろん、女性たちがわきあいあいしたり、悩んでいたりする姿がかわいらしくて好きです。

●『超熱帯夜orgy』『ユエラオ』(黒咲練導先生)

兎に角、女性が艶めかしく、それでいて愛らしい。『超熱帯~』はエロくてギャグ、と思っていたら最終話がちょっぴり切ない。

『ユエラオ』は縛りのエロスがじっくりと描かれていて、そして最初から最後まで切ない。

●『獣人感染「ヒトモエ委員会」』(叙火先生) ※成人向け作品

叙火先生の作品は『八尺八話快樂巡り~異形怪奇譚』『悪意の匣』共に好きなのですが、女性の身体がむちむちしていて、すごいんです。

どちらかというと、凌辱場面が多いので(特に『悪意の匣』)読んでいるとつらくなる場面もあるのですが…。

とにかく夢中になって読んで、贅沢な時間を過ごせましたo(*^▽^*)o

本を読む時間は、やめられないなあ。

2017年8月23日 (水)

ふたカラ

今日明日は連休。仕事お休みの日は、大体通院なのですが、今日は母と二人でカラオケに行ってきました!

いつもなら、メインで歌うのは私か妹で、母はうとうとしてるか、爆睡してるかなのですが、今日は私よりも熱唱していました…モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

よっぽどたまってたものがあったのだろう。でも声を出すのは良いって言いますしね!

しかし、一度行くと、連続していきたくなってしまうのが私の悪い癖でして、明日にもまた歌いに行きたいなー、あれもこれも歌いたいなーと思ってしまうのです。

また時間作って行きたいなーnote

2017年8月22日 (火)

食とお酒

 仕事に復帰して以来、昼ご飯は、どうも食欲がわかず飲み物のみで済ませていたのですが、(というか、休職前も食欲がなかったり仕事が立て込んだりしたときはお昼抜きが当たり前だった。仕事休みの時は強制的に食べていましたが…)今日は「立ち眩みしたり、帰ってから調子が悪いのは昼ご飯きちんと食べないせいだよなあ」と思い、しっかりと、カロリーオーバーするぐらい食べました。

そのせいなのか、めまいなどもおこらず、帰宅後も調子は悪くなく…やっぱり、お昼ちゃんと食べないとだめなのか。

たーだーし!血糖値はびっくりするぐらい上がっていたので、食事内容を考える必要があるな、と思いました。

と、言いつつ、お中元でいただいた牛タンとミックスナッツを肴に、結構な量のお酒を呑んでしまい…「ばーか」という声が聞こえる…。

というか、お腹のお肉が現実を物語っている・・・。 

拍手・コメントありがとうございます!励みになります‼ヽ(´▽`)/

2017年8月20日 (日)

戻ってきました

実家に戻ってきました。

荷物を整理した後は、どうにも睡魔が襲ってきて、そのまま寝落ち。sleepy

これから録画していたものの消化です。昨日の『ほんとうにあった怖い話』も見ないとな!

コメント、拍手ありがとうございます!

2017年8月18日 (金)

帰る日

明日は実家に帰る日。

居候先ではのんびりとさせていただきました。


祖父母と母に感謝。

2017年8月17日 (木)

それよりも

昨日の記事はじめ、落描きメモや普段言ってることで、断トツに多いのが「今日もこれができなかった」ということ。

そういう反省も必要なものですが、あまりにもそれに捕らわれていると、自分の場合、また同じことの繰り返しになってしまっているのかなと思います。

それプラス、何か。
自分が出来るようになるためのものを自分や、もっといえば他の人にも伝えていくのが大事なのかな。

2017年8月16日 (水)

盆の終わり

仕事の都合上私はお墓参りに行けませんでしたが、母がご先祖を送ってくれました。

お盆の間居候させてもらった祖父母宅からも、そろそろ帰る時期。

持ってきた割には真っ白の原稿用紙を見て、「何をやってた…」と地団駄踏む思いです。
毎回そうだけど、気力というか、やる気をもっと見せてみろよ自分sign03

ゆっくりは出来て、その事自体は良かったのですが、それだけじゃ駄目な気がする。

2017年8月15日 (火)

じめっと

湿度のせいか、変にじめっとして、気分も滅入るし、もやもやする。


仕方ないことだと思っても、もう少し晴れて欲しいな。

梅が干せない、と母が嘆いています。今年は前年より多く梅を浸けるらしいのですが、私は梅干しも梅酒もちょっと苦手…sweat02

梅酒はあまり甘くなければ呑めるんだけどな。以前呑んだ樽熟成の梅酒は旨かった!!

って結局お酒の話か!

2017年8月14日 (月)

虫の夏

痒い。

虫刺されが。


今年は例年以上に無視に刺されていて、かゆみ止め塗ったそばから別なところを刺されている気がします。

…今年の血は、旨いのか…?

2017年8月13日 (日)

盆の入り

盆の入り、お墓参りを済ませ、帰省した妹夫婦に挨拶して(でも顔あわせづらかったんで、少し話した程度sweat02)何となく寂しくなる。
そして明日の仕事が今から心配で心臓がばくん、となるのですが、これはご先祖さまにお願いしても困惑されるだけだろうなと…。

ま、明日は明日だ。

2017年8月12日 (土)

盆踊り

今日は地元の盆踊り。
四年ぶりの盆踊りとお知らせにあって、え?そんなに間が空いてたっけ…?とちょっとびっくりしました。
それほど「あって当たり前」だと思ってたんだな。
あと30分もたてば、躍りの音楽が聞こえてくるかな。

2017年8月11日 (金)

お好み好み

居候二日目。自分が呑む分に加えて、折角なので祖父にお酒を思い、そこではたと祖父の好みってなんだろう…と。
祖父も祖母もいける口で、特に祖父はビールも日本酒もよく呑んでいますが、何が一番好きなのか…。

今回は日本酒にしましたが、一口に日本酒といっても色々あるし、好みに合えばいいのですが…。

2017年8月10日 (木)

何度めになりますか

もう、何度目か。

祖父母の家に居候させていただくことになりました。

今回は、以前のように長い期間ではなく、大体お盆の間くらいかなあと母と言っていたので、そんなに荷物はなかろうよ、と考えていたのですが、まあ、暑いから着替えは少し多めにってのはわかる。

が。

なんで。

なんでまた荷物多いの・・・?

薬を差し引いてもこーれーは多すぎるのでは?とよっく考えてみたら、本とゲーム機。

それが、多いのね…。

一冊だけ、とか選べばいいのですが、それしないから。

というより、できなかったから多いのか…。がくしゅうしない。

毎回祖父母には迷惑かけますが、行くのは楽しみでもあります。ネット環境がないので、それがちょっと残念ですが、それでも祖父母の家は好きです。

両親がまだ共働きだった小さいころ祖父母に育ててもらったからですかね。今より病状も悪かったので、その面でも大変心配かけて、面倒もかけました。

その恩は返すことができているのかなあ、とふと思います。

祖父とした約束、祖母とした約束どちらもまだ果たせてないからなあ…。

ま、兎にも角にも行ってきます!

2017年8月 9日 (水)

あついけれど…

毎日暑く、いわゆる真夏日の気温にならなくても、もわもわして蒸し暑い毎日が続いています。

で、会社でも冷房はついてるし、家でもあまりに我慢できないときはつけているのですが、

設定温度を上げてもくしゃみがとまらないことがあり、「え、冷房病…?」と、げんなり。

適度に使えばこういうことにはならないんだろうなと思うのですが、どうしても暑いときは温度を下げたままぱったり寝てしまうこともあり、それもあって、冷房病(みたいなもの)になったんだろうなー。

暑いけれど、冷房の使い過ぎは良くないよ、という教訓だと思い受け止めます。(;´д`)トホホ…

<

2017年8月 8日 (火)

こわいこわいはなし

夏になると、特にというか、頻繁に怖い話の話題です。

BSで以前放送された「真夏の夜の異界への旅」をちろちろ見ています。

その中の第二部「怪談人」がとても興味深い。

日本の怪談には独特の「雰囲気」がある、というところから始まって、幽霊の表現、怖い話はこう作る(怖い話の構成の仕方)等々。

なるほどーと思わずうなずいてしまうところがありました。

特に日本の怪談の雰囲気という点は確かに、じめっとした雰囲気、おどろおどろしさ、意図の曖昧さ・わからなさは独特のものだと思うし、映像と語り、文章における怖さの表現の違いというのも、(「怖い話はこう作る」というテーマ)はあー…とため息をつくしかない。

稲川淳二さん、鈴木光司さん、清水崇さんの三人の対談というのも豪華でした。

こういうことばかり言ってると、母から「またあんたは変なものばっかり読んだりしてるから…」

と言われるんですが、≪変なもの≫でも私にとっては≪ひどく魅了されるもの≫なんです。

…ビビリだけれど。超つくビビリだけど。ほんとに怖い目に合うのは!絶対嫌だけれど‼

2017年8月 7日 (月)

うわきしながら読み進めてます。

怪談本についつい手を伸ばしつつ、積み本を読んでいます。

(現在ゲームはもっぱらパソコンのソーシャルゲームばっかりやってる…でもそろそろ積みゲー進めたい欲が)

今、手元に常に持っているのが

『折れない・凹まない・ビビらない!忍者「負けない心」の秘密』(小森照久著 青春出版社)

『新版 雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り』(藤木久志著 朝日選書)

の二冊です。

忍者のメンタル、というのも興味深いし、武将ではなく雑兵の動きも興味はある。

ちょっとずつ読んでいこうo(*^▽^*)oheart04

拍手ありがとうございます。励みになりますm(_ _)mhappy02

2017年8月 6日 (日)

眠気さましの方法

休みの日は特にですが、睡眠時間のトータルは長い、けど質はよくないんだろうなと実感する毎日。ぱっと起きて、集中して作業をしたい。やはりドリンク剤に頼るべきか…でもそれに慣れてしまってもなあ。

先ず目覚まし通りに起きて活動することが第一か。

2017年8月 5日 (土)

今日は本三昧。

本日は…長らく積んでいた内藤了先生の猟奇犯罪捜査班 藤堂比奈子シリーズを一気読みしましたsign03

読んだのは、『ZERO』『ONE』『BACK』の三冊。

どれも面白くてわくわくしたのですが、中でも『ZERO』『ONE』は「ふ、こいつが犯人か!なるほど!」と思っていたのがいい意味で裏切られるわ、比奈子ちゃんがどれだけ愛されているかわかるわ、また断然比奈子ちゃんを応援したくなりました。

厚田班含め比奈子ちゃんの周辺も徐々にですが確実に変わっていているし(状況も人も)その中で奮闘する比奈子ちゃんの強さと弱さ、葛藤する姿に憧れにも似た気持ちを抱いています。

正直、ドラマでは、この小説の世界観と違うというか、まったく別物に感じてしまい、早々に見るのをやめたのですが、こちらはやめられない。

さて。新刊、よみますか!

2017年8月 4日 (金)

前に比べれば短いけれど、今回は落ち込みが長引いてるな。

2017年8月 3日 (木)

話さなきゃ伝わらない

昨日にもまして落ち込みが激しくなりまして、(仕事上のミスもあったし)、それで黙ってうなだれていたのですが、母が来て、話を聞いてくれました。

やはり、話をしてもらったほうがいいと。

そうじゃないと、何もできないからと。

確かになあ。話したくないことも、たくさんあるけれど、少しずつ話していければ、自分のなかでも解決するのに(意識を変えるのに)役に立つのかな。

また、いちから頑張ろう。

2017年8月 1日 (火)

あついからかなー。

ここ最近ですが、風呂上がりでもないのになんだかのぼせているような感じや、めまい、手足のしびれがすこーしあったりします。

なんだろうこれ、気候のせいかなあ。

気にならないわけではないのですが、あまり気にすると別なところにも支障が出ますし、(ただでさえ今いらいらしやすく落ち込みがち(;´д`)トホホ…)病は気からともいうし。

うん、大丈夫だ!

話題は変わりますが、内藤了先生の『MIX 猟奇犯罪捜査班 藤堂比奈子』発売されていたんですねー!?

じ、じつは購入はしたものの、前作・前々作読んでいないのです…。でも!シリーズ通して一気読みするという楽しみができたぞ!

そして池波正太郎先生の『西郷隆盛』も購入しました。ふふ、これも読むのが楽しみです。

それと合わせまして、『シリーズ【実像に迫る】009 松永久秀』(金松誠著)も購入してしまったので楽しみが増えたのはいいものの、また本タワー(もう本棚ではなく、積んでいるので本タワーとなっている)が傾く…。

ちょうど、顔面に位置するあたりが危ないな。←片付けろ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック