無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

兎に角寝る

ねむい。

とにかくねむい。


体もだるく頭もぐらぐらする。

はじめは二日酔いか?と思ったのですが、それがずーっと夜まで続いたので、疲れが起きたのもあるのか。


9月最後の日はひたすら寝ている一日でした。

2017年9月29日 (金)

お酒日和

明日休みだ。
わーい。

ということで日本酒を抱えて自室で呑んでいます。(次の日休みじゃなくても呑んでるだろというツッコミはなしで!)

肴はお刺身。それと本。
ゆっくりゆっくり、夜中まで呑むのが好き。テレビの音は邪魔に感じるのでつけません。

実はこの前に、別腹だからとビールと焼鳥を食べているのですが…どちらも美味しいからいいか…。

この時期はお酒の新商品が色々あるので目移りします。限定品とか。

お酒、好きだなあ(しみじみ)

2017年9月28日 (木)

何日かぶりに。

何日かぶりにパソコン立ち上げました。

ちょっと動作が遅いのは気のせいか?

頼むから変にならないでほしい。

2017年9月27日 (水)

ぐーぐー。

パソコンを開く気にもなれず、何もする気になれず、手元の本をパラパラめくり、いつのまにか寝る。

これでいいのか…。

2017年9月26日 (火)

もうそれしか

つかれた、ねむい。

そんな感想しか出てこなく。

大人しく寝よう。

2017年9月25日 (月)

布団恋しや

仕事から帰ってくると、布団が物凄く恋しくなって、そのままダイプしたくなります。
特に月曜日は。

2017年9月24日 (日)

一日寝太郎

今日のおやすみは、一日本を片手に、ほっとんど寝てました。
休みの日はいつもこうで。

目が覚めたあといっつも後悔します。

時間もったいないよー。
やりたいことも出来ることもきっとあったよー。

これも意思の弱さの問題。
毎回毎回、こんなこというのもうやめたいです。

2017年9月23日 (土)

濃密

仙台から帰ってきました。行きたいところにも行けたし、思いがけず『勇者ヨシヒコと導かれし七人』展見られたし。
濃い時間を過ごせました。

2017年9月22日 (金)

おでかけ

金沢展を見に行くという母にくっついて仙台に来ました。久々だなあ。

今回は食べ歩きが主目的みたいな感じで、お腹がぱんぱんcoldsweats01
お酒も呑んだしね。
人酔いしたし、疲れはしたけど、楽しかったですshine

2017年9月21日 (木)

のんびり、だらだら。

明日年休をいただいたので、今日は少し?多めにお酒を呑んで、まったり。

ぼーっとしながら、手酌で呑むのがとても気持ちがいい。

まれに資料をメモした場所やらアイデアを思いつきます。

本当にまれですが…大体は鼻歌歌っているか、録画した番組見て泣いているか。

今日は前者。

へらへらしながら歌うたってます。

2017年9月20日 (水)

けいさんどりる。

先日、漢字ドリルがほしいという話をしましたが、計算ドリルも欲しいかもしれない…仕事中暗算が一瞬できなくなりました。昔は暗算力というか計算力をつけるために、算盤習えとか、当時の上司に言われたなあ…。

2017年9月19日 (火)

かんじがよめない。

今日から復職前の状態に戻りました。(それまでいろいろ軽減していただいていたんです)

で、お仕事していたのですが、え―…それまでも気づいていたけど、やっぱりそうだということを確信しました。

閑井さん、漢字読めない。

書類見て、「ん、ナニコレなんて読むの?」ってなってるときはまだいい。←よくない

問題は電話連絡しなきゃならないときとか、報・連・相の時ー!

漢字読めないと、空白の時間だけが過ぎていく…。

時々、ひらがなやローマ字も読めなくなる時もありまして…。

読み書きドリルで勉強したほうがいいのではとちょっと、考えました。

Cocolog_oekaki_2017_09_19_23_49

2017年9月18日 (月)

明日のことは明日のこと、だけれど。

この連休中はだらっとしてしまったな、と毎回のように頭を抱えてしまいます。

それ以上に頭を抱えているのが明日からの仕事のこと。

明日のことは明日悩めばいい、とは思うものの、不安も大きくなってくるしで。

それより今日の残りの時間の過ごし方を考えるか…。

2017年9月16日 (土)

酔うときは綺麗に。

今日の晩酌は会津ほまれ純米吟醸ひやおろしだったのですが…綺麗な(常識的な?)酔い方は難しい。
気づいたら母親の怒りと軽蔑に満ちた目が見つめていました…。

お酒は好き。

だから綺麗な酔い方をしたいです。

2017年9月15日 (金)

しかたない、しかたないよ?

病院に行ってきました。
なんやかんやあって、終わったのがかなり遅い時間でしたsweat02

結論からいうと、様子見だねってことなんですが、診察料と薬代を払う時になって、…その高額さに息が止まりました…。

いや。しかたないよ!?
しかたないんだけどねーsign02

なんとなく、うちひしがれて帰宅しました…まあでも2ヶ月にいっぺんの診察だから…うん…。

仕事がんぱろ。

2017年9月14日 (木)

なつやすみは通院で。

今日明日は夏休み&予約していた病院への通院。

今日の通院は診断書と薬をもらうだけなのですが、問題は明日。

尿検査と血液検査があるので、それで結果が芳しくなかったら、また薬変えることになるのかな~sweat02と不安。

ま、それも自己管理が甘いからだからですよと言われればはあ、そうですというしかないのですが、せめて、前回からの現状維持になってますようにbearing

2017年9月13日 (水)

大まかな?予定

通常勤務に戻るまでの大まかな予定がたちました。少しずつ休職前の状態に戻りつつあります。

今は体調も精神的にも目立った不調はないので、三回目の休職、なんてことにならないよう自己管理しっかりしていこうと思います。

2017年9月12日 (火)

筋肉痛

昨日のものなのか、今までの蓄積なのか、ひどい筋肉痛に襲われ、ぐったりしていました。

こんなんで、通常勤務に戻って大丈夫か…心配も不安も少しあるけど、戻らなきゃならない。
気負い過ぎずにやっていこう。

2017年9月11日 (月)

急ぐときこそ

今日は就業関係の面談のため早退けしたのですが、仕事の引き継ぎちゃんとしたっけ?なんか間違えてきてないっけ?と後から滅茶滅茶不安に。

急いでるときこそ、しっかり確認大事ですね…。

2017年9月10日 (日)

ゆめ。

だるくてよこになっていたとき。

熟睡はしていなかったせいなのか、とても不快な夢を見ました。

夢なんだけど、現実にものすごく近い、そしてそこで自分の怒りや不満の感情を一方的にぶつけている夢。吐き気がするぐらい、夢と現実の境目があいまいな夢でした。

寝てるときは、楽しい夢じゃなくてもいいから、不快感があまりない夢を見たい。

2017年9月 9日 (土)

非日常の夜。

今日は、怪談社さんの「実話怪談師の会」を聞きに行きました。

なんというか、…もう素晴らしかった!

怪談が怖かったのはもちろん、怪談師お二人のトークが絶妙で。

幽霊はいるかいないか・実話怪談の定義・怪談、怪異へのスタンス、会場の探し方の裏話等々…。

申し込んでよかった、聞きに行ってよかった・・・といまだに余韻が冷めやらず。(*´Д`*)

また、絶対行こう。

そう思いました。

ところで、母親から「そういうの聞きに行って憑りつかれたりするんじゃないの?」なんて言われましたが、大丈夫。

私の部屋には塩がある!

・・・食卓塩だけど、大丈夫だよね。

拍手ありがとうございます!happy02

2017年9月 8日 (金)

結果。

以前、コンテストに応募した作品が戻ってきました。

審査結果は「準入選」。

選んでいただいたことについてはうれしい反面、入選や賞をとるには届かなかったか…と自分の甘さを実感。

改めて今回応募した作品を自分で見てみると、うーん、インパクトが足りない…。

完成した時は「よし!」と思ったんだけれど、その時は「できたー!」という思いだけで客観的な視点が欠けていたんだな。

テーマ自体は気に入ってたんだけど、うん。

でも創作は、やめられない、なあ。

2017年9月 7日 (木)

物産展

今日は仕事の帰りに、地元で開かれている物産展に寄ってきました。

そこでついつい、会津ほまれのひやおろしを 買ってきてしまいまして。一本に絞るにはかなり迷いました。どれも美味しそうだから!!

お勧めの一本を購入したので、今から呑むのが楽しみです。


…あれ、しばらくお酒は絶つって言って…まあいいや!

2017年9月 6日 (水)

きになるものは、みつけたときに。

今日は前から気になっていた本を買ってきました。

今泉忠明氏監修の『おもしろい!進化の不思議 ざんねんないきもの事典』『おもしろい!進化の不思議 続ざんねんないきもの事典』。

いきものに関する入門書、という感じで、それが「ざんねんな」という視点から書かれているのが面白い。

プロフィールに書いてある「とくちょう」も、え、そうなの?とぎょっとするものもあり。

ここから専門書とか、別の参考文献とか読むのもいいなあ。

やはり、気になる本は、(手持ちの予算が大丈夫なら)見つけた時に買ったほうがいい。

って、どんどん気になるものが増えてっちゃうから、積み本たまっていっちゃうんだよーsweat01

Cocolog_oekaki_2017_09_06_23_06

2017年9月 5日 (火)

堪え性のない夜。

色々思うこともあり、お酒をしばらく絶とう!と思っていたのですが、ついつい、ついつい手が伸びまして。

栃木県産紅あづま芋を使った芋焼酎「紅風車」を今日のお酒にしました。

ロックで呑んだのですが、おいしかったーheart04

芋焼酎は香りはほのかに薫るくらいで、でもちゃんと芋の風味がする。

この間からちょびっとずつ呑んでいたので、残りはあと半分。

もったいないけど、呑んじゃうな、これは。

2017年9月 4日 (月)

げつようび

月曜は帰宅すると一気に疲労が襲ってきて、負けてしまう。他の曜日よりその傾向が強い…。

なんか、悔しい。

2017年9月 3日 (日)

夏から秋へ。

昼間暑くても、朝と夜は涼しいなあ、とここ3日間思っています。

が、なんっども言ってますが、自室は湿度が高い!

ので、気温はそんなでもないのにやけにもわっとして気分も悪くなるわけで。

風とおしもあまりよくないしなあ。

その原因の半分くらいはその…積んである本とか、そういうところだけれども…。

どーにかならないものか。

2017年9月 2日 (土)

変わり目

季節の変わり目のせいなのか、頭痛が一日中して、なんだかもやもやしてました。
鈍痛で、そこまで酷い痛みではなかったので薬を飲まなかったのが悪かったのか、一日無駄にしてしまいました…sweat02

体調管理しっかりしよう(-"-;)

2017年9月 1日 (金)

9月

9月です。一年はあっという間です。
朝は肌寒くなりましたが、昼は(仕事をしてテンパってるせいもあり)あついしで、着るものにも困る時期。

どうにかこうにか、乗りきっていきます。(←なんか変な決意表明?だな…)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック