無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

アニメ・コミック

2010年7月 5日 (月)

涼しそうなので甚平が欲しいです。

連日の寝不足と、しばらく治まっていた腰痛がまた始まりまして、朝からふらふらでした。上司が心配して声かけてくるほどだから、よっぽどだったのか。

あ、今日から「ハンチョウ」ですね。「東京フレンドパーク」に安積班の皆さん出演してましたが、蔵之助さん、以前よりお痩せになりました・・・?

 今日書店様からメールが届きまして、注文したものについては在庫全てあったそうで、分割して届けてくださるそうです。やった!それと前後して、『次郎長放浪記』①~③(原恵一郎先生が作画担当)が届きました!

い・・・石松さん素敵・・・っ!!

あれ?でも見たことあるなあと思ったら、私、石松さん初登場の回は「コミック乱」でよんでた。

それ以降は読んでなかったので、どきどきしながらページめくりました。

それにしても、原先生の描かれる老人は魅力的だなあ。「ワシズ」の龍神さんしかり、牌職人のおじいさんしかり。あと、大恩寺の和尚様。

そのなかでも、狂気にとりつかれている老人がすごく魅力的だと思います。ドラマ『相棒』の中で、「悪は人を魅了する」という台詞がありましたが、そのためでしょうか。それを表現してしまう原先生はすごい。

だから、『凌ぎの哲』の続きどうしても読みたくて、オークション探したりとか、某復刊サイトにリクエストしたりしちゃうんだよ・・・。

※ノートに書いてあった落書きあったのでアップしてみました。記事とは何の関係もないです。

うたたね江崎さんと優しい後堂さん。

201007052240000_2

2010年7月 2日 (金)

絵の具と風鈴

月末と月初めにおやすみをいただいても、何も言われないってことは、お前なんかいない方がいいんだよバカということなのかとちょっと思ってしまった閑井です。こんばんは。

今日は買い物に行った際100円ショップで風鈴を購入。

毎年欲しいほしいと思って買わずにいたので、この機会に。曇りガラスに金魚のすかし彫り?っていう表現が正しいかどうか判りませんが、すごくきれいなものがあったので、それにしました。音色もきれい。

ただ、今日は風がなかった・・・。

レンタルしたDVDを見つつ、遅れに遅れている通信講座の課題に挑戦。久しぶりに絵の具を出して色塗り。

相変わらず、色塗りは苦手だし、へた。他もそうだけど、これは特に。学生時代もそうだったなあ。「もっと丁寧に」って散々言われていたのに進歩してない。

技量のなさに落ち込みます。精進せねば。

あ、近麻の発売日でしたね。

いつものコンビニに寄ってもらったところ、見当たらない。え?ないの?と思ってよくよく見ると、モーニング2冊の間に挟まって隠れておりました。・・・・・もしかして、待っててくれた・・・?(←違うから)

ドリンク剤と一緒に購入し車に戻ったところ、母が一言、「近代麻雀あったの?」

…私、近麻買うとも一言も言ってなかったのに。

まあ、最近そればっかり読んでるから当然ですね!分かっちゃうよね!

というわけで、以下、近麻感想です。ネタバレアリなので、隠します。

続きを読む "絵の具と風鈴" »

2010年6月 7日 (月)

本の日

検診が終わったので、お酒飲んでます。しかし血圧、下が27って・・・。

びっくりされたよ。当然計りなおされました。

仕事帰り『むこうぶち』27巻と『暁!男塾』最終巻買ってきました。

あと、迷ったんですが、『テルマエ・ロマエ』1巻も。気になってるんなら買っちゃえ!と思って購入したんですが、買ってよかった・・・。

ルシウスさんかわいいhappy02

『むこうぶち』は・・・本誌で読んだときも、条二くんと祐太のお話は切なかったので、読むのはちょっときついです。「ひとでなしの世界」にあこがれ、いろんなものを捨てて強くなろうとする祐太と、その世界まではいけず、あくまで「人の世界」で強くなろうとする条二くんは、強さを追求する友達ではあるかもしれないけど、どうしようもない壁が最初からあったわけで、いつかは決別しないといけないんですよね。

それをさらっと切り出した祐太は確かに「ひとでなし」ではあるかもしれないけど、ある意味やさしいのかもしれない。馴れ合いはどちらの人間も滅ぼしてしまいますから。

条二くんはあかねママとお店を守りながら、これからも麻雀打っていくんでしょうね。幸せになってほしいです。

『むこうぶち』や『アカギ』等読んでいて思うのですが、やはり人知をこえた強さを得るためにはどれだけのものを捨て、またその覚悟があるのかどうかが鍵なのでしょうか。何かを捨てたものの一打はすごく強いんでしょうが・・・(持たざるものの一打、といいますか)

青い考えかと思いますが、何かを守るための一打というのもそれに劣ることは無いんじゃないかと、考えてます。『オバカミーコ』で寧香さんが「私だけの一打」とおっしゃっていましたが、

それもまた強さ。どちらが良い・悪いではなく、そうなんだろうなあと思います。

お、明日は近オリの発売日でしたっけ?

コンビニ巡りしなくちゃ。

2010年5月 1日 (土)

近麻の日~

これがあるから今日の仕事がんばれました。

『アカギ』は最近どきどきしすぎるよ・・・

あと『角刈りすずめ』が大好きです。素敵だと思うんだ!

でも一緒に雀荘巡りするのはねえ・・・遠くから眺めてるだけで十分ですよ?

それと本名を教えていただけるだけで。(←一番難しそうだ)

さて、あと近オリですね。今から楽しみです。

2010年4月18日 (日)

あのころの。

今日もお仕事でした。仕事場の機械が言うことを聞かなくて、まあそのせいではないですが、久しぶりに吐き気を伴う偏頭痛が。

我慢できそうにもなかったんで、一応クスリ飲みました。なんかこんなことがあると一気に暗くなる自分がいや。

ところで、この間『あさりちゃん』と『どろろんぱっ!』のコミックスを購入しました。どっちもこどものころ夢中になって読んだ漫画です。もちろん今も大好き。

特に『あさりちゃん』は初めて買ったコミックスなんですよ。

初めて買ってもらった雑誌が『ぴょんぴょん』っていう雑誌で、そこに連載されてたんですよね。そのあと『ちゃお』に移ったのかな・・・。確か。

実際にあのころに戻りたいなんては絶対に思わないけれど、そのころに読んでた本たちにはもういっかい遇いたいと思うんです。引越ししたとき行方不明になっちゃたやつとかあるんでね。あと図書館で読んだ本とか。

そういえば、twitterやられてる方ってたくさんいるんですよね。私もはじめようかどうしようか迷ってます。うーん・・・どうしよう。たのしいのかな・・・。

2010年3月22日 (月)

手に入れたよー!

今日たまたま行った本屋に原恵一郎先生画の『蟹工船』が!!

即購入しました。どこ探してもなかったから、注文するしかーと思ってたのに・・・!happy02

もちろん原作のほうも読んでる最中ですよ。ほかにも買っといて読んでない本がたまってきてるので、そろそろよみはじめようか。

2010年3月17日 (水)

近麻よんだよ。

近麻よみました。

『むこうぶち』は白熱してますねー。

『ワシズ』は・・・あの方は・・・”怪物”という表現で収まりきるのでしょうか・・・

いや・・・なんか・・・なんかちがう・・・それ以上だよ・・・うん・・・

2010年3月 5日 (金)

人は一人のときが一番強いといったのは誰だっけ?

『ムダヅモ』DVD観てます。どうしようこれ。おもしろいよ。歌が頭から離れない。

なかなか寝付けず、やっとうとうとできたのが今朝の3時半頃・・・

ワシズさまが夢にでてきてくださいました

あまりの事態に夢の内容をほとんど覚えてません・・・!!!

あ、でも隼も出てきてくれたのは覚えてます。右腕さんは残念ながらbearing

2010年2月27日 (土)

れんしゅうれんしゅう

れんしゅうれんしゅう
れんしゅうれんしゅう
セーラームーンのうさぎちゃんと、ボーボボのビュティさん。

2010年2月25日 (木)

練習

練習
練習
ミーコちゃんとワシズ様。
なんか別物になってしまった

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック