無料ブログはココログ

手書き

Web拍手

ツイッター

pixiv

初音ミク名曲

はちゅねブログパーツ

創作

2017年10月 7日 (土)

やまのなかにそくせきをさがす。

先日机の周りを片付けていた時に、昔のネームや落描き、メモを見つけました。

日付を見ると平成25年。この頃はブロマイドの模写(特に背景と目元)と、日光への一人旅で天然氷のかき氷に大感動を味わった時期でした。確か。

171007_181322_2これは当時描いていたネーム(未完成)と、日光江戸村に行った時のメモ。

二日続けていったんだよなあ。

忍者ショーを一番前の席でみることができて、かなり興奮したことが見て取れるメモ。

171007_181521_2これは、オリジナルの忍者。このキャラクターは気に入っていて、これで一本描いて応募しています。

なんか、昔描いていたキャラやメモを見ると感慨深いというか、今、もっと頑張らないとなあって気になります。頑張ろう。

拍手ありがとうございます‼heart





2017年9月 8日 (金)

結果。

以前、コンテストに応募した作品が戻ってきました。

審査結果は「準入選」。

選んでいただいたことについてはうれしい反面、入選や賞をとるには届かなかったか…と自分の甘さを実感。

改めて今回応募した作品を自分で見てみると、うーん、インパクトが足りない…。

完成した時は「よし!」と思ったんだけれど、その時は「できたー!」という思いだけで客観的な視点が欠けていたんだな。

テーマ自体は気に入ってたんだけど、うん。

でも創作は、やめられない、なあ。

2017年7月 9日 (日)

見直し。

今日は家にこもり、オリジナル漫画の見直しをしてました。

ラストにつなげるために、無駄なコマ、台詞の修正を行いました。

とはいえ、修正に気を取られ、「描き上げる」ことを忘れずにいきたいと思います。

2017年6月30日 (金)

終わったー‼

今日、やっとコンテストの応募作品が仕上がりましたーsign03sign03sign03

7月3日が必着なので、急いで郵送と出品料の振り込みを完了。3日といえば、復職する日でもあるのですが…(ごにょごにょ←不安と緊張とでなんだか落ち着かなくなっている)

完成作品や、それを撮った写真を見返すと、正直、「ここはこうすればよかったか?」と思うところもあります。

が、仕上がった時の「あ。これだ。」という自分の感覚を(それも一瞬ですけれど)結果がどうであれ信じようと思います。

否、結果は出してこそ、ですがこのモチベーションは大事にしていきたいです。confident

2017年6月23日 (金)

集中的にsign03

今日から集中的に公募作品の仕上げに入ります。

もっと早くやればこんなぎっりぎりにならなかったのに…毎回毎回○| ̄|_

とにもかくにも、下描きとか他にやっていたことちょっと後回しに、こちらを進めようと思います。

下描きも進めないとやばいんだけど…。

2017年6月13日 (火)

変遷?

今日の用事は入っていなかったため締切が今月のコンテストに応募するための作品を描いていました。

今回は、自分の描きたい好きなもの+自分の願望(目標)を反映させたいと思いそれを念頭に描いています。画材は色鉛筆、水彩色鉛筆を中心に考えています。それとコピックかなあ…。

このほかに同時進行(という名の「なんか…ちがうもんもやりたい」という逃避coldsweats01)で下描き中の原稿やらなにやらがあるので、なにかヒントになる本はないかなーと押し入れごそごそしていたら、昔―今から12年前くらいの落描きノートを見つけました。

これは、なんというか、掃除と称して押し入れを漁り昔の落描き帳やら日記帳が見つかる→一通り見て懐かしむが日記に書いてある愚痴や馬鹿さ加減に落ち込み、そのまま押し入れにしまい、忘れる→何かの拍子で押し入れを漁ったとたん見つける(仕舞かたが雑なため、崩れてくる場合あり)のパターンで、何同じことを繰り返しているんだ?と思いますが、今回落描き帳を見てわかったことが何点か。

 ・昔の絵のほうが線が細い

 ・昔の絵のほうが服をなんとなくおしゃれにしようと頑張っていた。

 ・ネックレスやらイヤリングやらじゃらじゃらつけたがるのは今も昔も同じ。

 ・今の絵のほうが筋肉を意識しようとはしている。

 

 他にもいろいろありますが、目立ったのはこの点かな。

 あ、昔の落描き帳が『ボーボボ』『アカギ』『カイジ』『ギャグマンガ日和』で一冊埋まってい  たのも特徴です。

 ぱっと見は「変わった…?ん~???」ぐらいなので、まだまだ精進していかなければな りません。頑張るぞ!

 170613_001028_2

 👈12年前の絵。やたら頭が大きい。

 兎に角派手な服や小物を付けたがって

 いた。

170613_001506_2

 👈今年に入ってからの絵。

 ガッチリとした絵を描きたかった。

>

2017年5月29日 (月)

何度やっても慣れない

今日はコンテストに出品するためのパネル作り。

この水張りが毎回うまくいかない、というか、慣れない。

ですが、今回は今までと比べたら一番うまくいったかも。


あとは、描いていって、最後のビニール掛けまで、気を抜かずに頑張るぞ!

2017年5月18日 (木)

おそうじ

本日は復職のためのリハビリ後、部屋の掃除にとりかかりましたー!(◎´∀`)ノ

といっても、毎回のように、押入れやあらゆる隙間に詰めて詰めてなんですが…(;;;´Д`)ゝ

うーん、でもちょっとは見られるようになったかなと思いますが、部屋の容量に比べて、もの

が多過ぎるんだよな。

片付けしてて気づいたのですが、なんていうか、私の部屋

斜めになってる…。

欠陥があるとかではないのですが、積み上げた本やらゲーム、隙間に置いた小物など

を眺めていると、どことなーく斜めになっているような…∑(゚∇゚|||)

そして刻々と締切が近付いているアートコンテストの公募と、漫画賞の応募。

後者は下描き中なのですが、前者はテーマ決めで煮詰まり中。

もうちょっと考えてみよう。

2017年4月25日 (火)

効果的なやりかた。

今日は予定が入ってなかったので、家で創作作業。

漫画用紙にいつつけたのかわからない汚れを見つけて、おおう、となりながら、下描きを
しておりました。
で、集中力きれるとごろごろ→寝る→特に達成感もなく一日終わる、になってしまうので、
ノルマとして必ず1ページ、そのあと
仮眠(必要なければ、作業もしくは外に散歩に出る)→ストレッチ→作業再開、というような
ながれを作っておいて、それを継続出来れば、気分的にも良くなるし、なにかしらの効果が
あるのでは…と。
継続できれば、が前提なので継続を意識して創作も、その他のこともやっていきたいと
思います。
仕事復帰のびちゃったからな、それを乗り越えるのは努力あるのみ。
色んな人に迷惑かけて、助けていただく事ももっと多くなるんだろうけど、
一番の味方で一番の敵は自分なんだと言い聞かせてやっていきたいです。
(ただ、最初から飛ばしすぎると、後からがくーんとへこんでしまった前例があるので
ちらちら様子をみつつ…|ω・))

2016年10月 5日 (水)

さけなかったじかんとさかなかったじかん。

9月はあまり創作に時間がさけませんでした。
体調がすぐれない以外にも、寝てたりボーッとしてたり。

時間の長さは同じ。10月こそ有意義に過ごしたいです。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック